2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽぽぽぽーん。

いや、 特にきっかけがなくても、 急に言いたくなることがある。 …なんだかスミマセン。

空いている。

最近、なんだか電車がわりと空いてたりするなー と思ったら、 今は春休みの時期でした。 通勤時間に、学生はほとんどいないのね。 …ちなみに、 めちゃくちゃ混んでる路線もあるみたいなので、 あくまで個人的な感想です(>_

もんじゃ(醤油味)。

ウチの地元の方で「お好み焼き屋」といったら、 「お好み焼き&もんじゃ」の店だったりします。 で、 だいたいどっちも食べるんですが、 もんじゃの味付けでちょっと悩んだりします。 まあ、ソースの方が一般的だとは思うけれど、 お好み焼きがこてこてのソ…

チャーハン。

だいぶ昔ですが、 とある師匠にチャーハンの作り方を習ったら 「こぼした方がウマいんだよ」 と言われて、 しかも、食べたら本当に美味しかったのです。 それ以来、 チャーハンを作る時にこぼしてしまっても、 「うんうん、今日は調子がいい」 って感じでポ…

日曜出勤。

久しぶりに日曜日に会社にきたかもー。

カメリアホール。

友人の生徒の発表会があるのが 「亀有のホール」 って聞いてたけど、実際には 「カメリアホール」 でした。 そして、場所は 「亀戸」 でした;

銀座。

「金曜日の夜に銀座で食事」なんていうと、 何だか羽振りが良さそうだけど 実際にはわりとしんみりとした感じ。 街全体が普段よりは閑散としているし、 お店の中もガランとしている。 そもそも、閉めているお店も多い。 メニューも震災の影響で揃わないらし…

薄暗い。

自分の家だけじゃなく、 駅や会社でもかなり節電されている。 駅のホームや改札が薄暗くて海外の地下鉄みたいだし、 会社の会議室とかもつけてる電気が少なめ。 最初は違和感があったけれど、 慣れてくるとそんなに悪くもない。 薄暗い会議室でも、 優れたア…

水。

東京でも水から放射性物質を検出 …ということで、 首都圏では深刻なミネラルウォーター不足。 全国的にも水が品薄らしい。 スーパーやコンビニはもちろん、 自動販売機でも水は売り切れが多い。 けど、ちゃんと探せば500mlの水は買える。 そういう意味では、…

誕生日。

…なのに、 終電近くまで働いてた; 残念ながら、 震災の影響とかであんまり忙しくなかったのに。 こういう日に限ってやることがある; まあ、そういうもんだね。

ドミノピザ。

平日は仕事に行っているし、 週末も連日外出しててなんだけど、 わざわざ出かける気分になりづらい。 余震もあるし、 雨が降ると放射能も不安だし、 やってない店も多いし。 ということで、 宅配ピザを頼む。 肉を食べると元気がでる僕は、 サイドメニューの…

ビッグボーイ。

誕生日ということで親が昼飯をおごってくれて、 ちょっと麻雀とかしてから帰る。 今日も肉を食べようということで、 ハンバーグファミレスへ。 あ、ちなみに ランチはしゃぶしゃぶでした。 スーパーが品薄で デパートは早く閉まっちゃうせいなのか、 かなり…

叙々苑。

こんな状態なので、めでたいのかどうか微妙な感じなんですが とにかく、もうすぐ誕生日なわけです。 とにかく肉を食べようということで、 焼肉屋さんへ。 営業してるかなー? って思ったら、普通にやってました。 …というか、 池袋には意外と人が多くて、普…

マイナーなコンビニ。

依然としてコンビニやスーパーでは 色々な物の品薄が続いている。 家の近くでも会社の近くでも、 基本的には同じような状況。 会社の近くのやや裏路地のような場所に 新しくできたコンビニがあるのだけれど、 僕も存在に気づいていなかったくらいマイナー。 …

お休み。

停電とか余震とか原発とか、 東北のような深刻さはないにしても 関東でも様々な影響がある。 色々なものが品薄な状態で、普通の買物ができない。 個人的にはあまり影響がないけど ガソリンを入れるのはかなり困難な状況。 長距離になると通勤もかなり厳しい…

仕事の悩み。

3月末に実施の仕事の打合せ。 こちらもクライアントも見通しが立たない中での話。 なかなか判断できないし、 判断できる状況でもない。 それでも業務をせざるを得ないし、 節電のために早く帰る努力も必要。 計画停電も引き続きおこなわれているし。 なかな…

原発とか。

オフィスに来ていない人も多いけど、 一応、会社としては業務をしている。 まあ、帰れるなら業務時間中でもなるべく早く帰る。 会社としても、そういう方針。 テレビで福島の原発の映像が流れる。 どんなに「安全だ」とか「安心しろ」とか言われても、 原発…

計画停電。

今日から計画停電。 けれど、 発表されたのは昨日の夜。 情報が見れたのが深夜。 そして、 鉄道の運行状況が把握できたのは今朝。 乗ってみたらまた状況が変わる。 それでも、 東京では、普通の生活に比べたら不便なだけ。 テレビで被災地の状況を見ると胸が…

地震3

スーパーに行くが、空の棚も多い。 パン・カップ麺などはほどんどない。米も品薄。 飲み物も微妙な品揃え。 とりあえず買える物だけ購入。 そして、改めて緊急事態であることを痛感。 テレビを見ると、東北はますます深刻な状況。 明日からの仕事はあるんで…

地震2

都内でもまだ動いていない電車も多い。 コンビにでは、パン・おにぎりや電池が品薄。 テレビでは被害情報が流れる。 映画みたいな現実の映像。 とても痛ましい。 都内にいた僕が 経験したことのないくらいの地震だと感じたので 揺れ自体もとても大きかったわ…

地震1

15時頃に地震発生。 オフィスがめちゃめちゃ揺れる。 隣のお姉さんのデスクは書類がメチャメチャ。 しばらくオフィスに残ってテレビを見たりしてたけど、 さらに揺れたりして、さすがに外に出る。 青山通りにはオフィスから出た人がたくさん。 豊川稲荷にも…

焼肉部。

今日は会社の“焼肉部”で六本木の「みやび」に行きました。 美味かったっすw

バタバタ。

クライアントで3時間くらい打合せ。 さすがに他のことも忙しくなる。

「アンティ・アンズ」

プリッツェル? プレッツェル? プレッツエル? …まあ、とにかく、 あのいかにも外国な「ねじりパン」ですよ。 池袋の「アンティ・アンズ」はいつでも大行列。 なんですが、 買ったもらって食べました〜 うん、美味い。 甘すぎず、けれどしっかりと味があっ…

「シャキーン!ザ・ナイト」

日曜日の深夜 「月曜に向けてそろそろ寝ようかな」なんて思いつつ、 テレビのチャンネルを変えたりしてると、 明らかにシュールで元気な歌が流れている。 シュールさは深夜っぽくもあるけれど、 その元気さは深夜とは思えないテイスト。 しかも、 NHK教育…

フライドチキン。

昼過ぎ、久しぶりにケンタッキーへ。 食事としては微妙なのであんまりわざわざ行かないし 店が閉まるのが早くて帰りに寄りづらいし、 去年末のチキンツアー以来な気がする。 でも、 なんだかんだで美味いよね。(特に皮のとこ) それにしても、 待たせるし、…

J2開幕戦。

今年もJリーグの季節がやってきました。 まあ、 観にいく試合がJ2になっちゃったけどね; ということで、J2開幕戦。 「FC東京」vs「サガン鳥栖」 1−0でギリギリ勝ちました(>_ …相変わらずヒヤヒヤさせる試合でした。 なんかモヤっとするぜ。 でも、…

うす味。

今日は「うす味」のお弁当を食べました。 デリみたいなところでお弁当を買おうとしたら、 「うす味もありますよ」 とか言われて、 「じゃあ、うす味で」 って答えてました。 たぶん、 二日連続のビッグマックの反動だと思うw

「ビッグマック」その2。

まさかの二日連続のビッグマック。 過去の傾向と合わせて考えると、 たぶん、 今後はヘビーローテーションになるか、 数年間食べなくなるか。

「ビッグマック」

キャンペーン中で200円なので、 久しぶりにビッグマックを食べる。 久しぶりというか、 人生で片手で数えられるくらいしか ビッグマックを食べたことがない。 ハンバーガーとチーズバーガー買った方が安いんだもん。 あと、てりやきバーガーの方が好きだ…