2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「好き嫌い」4

で、 食べ物の好き嫌いといえば、 好き=肉 嫌い=納豆 という僕は、今日は焼肉を食べた。 やっぱり 好きな食べ物を食べるのはいいよね。 「好き嫌い(の好きの方)最高!」 って感じだわ。 ところで、 焼肉屋の店内にフランス人のグループ客がいて、 美味し…

「好き嫌い」3

WEBとかで調べてみると 「子供の(食べ物の)好き嫌いをなすくためには?」 みたいな話が結構あって、 つまり、 「食べ物の好き嫌い」=無い方がいいもの ということのようです。 嫌いな食べ物は無い方がいいかもしれないけど、 好きな食べ物が無いってのは…

「好き嫌い」2

昨日の続きなんですが、 そもそも辞書的な意味としては… 【好き嫌い】すききらい 好きなことと、嫌いなこと。また、えりごのみ。 そうすると、 誰かに食べ物の「好き嫌い」を聞かれたら 「好きなもの」と「嫌いなもの」を答えるべきですよねぇ?

「好き嫌い」1

A「何か食べ物で好き嫌いってある?」 B「う〜ん、納豆ぐらいかな」 A「あ、納豆が好きなんだ!」 B「いやいや、納豆だけ嫌いなんだけど」 A「何か食べ物で好き嫌いってある?」 C「特に無いね」 A「好きな食べ物ないの?」 C「いや、好きなのは焼肉…

「多少」

「多少」って言葉は、 「多い少ない」って意味と 「多い」って意味と 「少ない」って意味があるよね。 …多少違うかもしれないけど、 まあそういうことだよね。

出張2。

大阪から移動して京都に着いたのが、夜中の12時。 翌朝は 9時からランチを挟んで15時近くまで打合せ。ひぇー。 京都で食べたのは、 朝=どん兵衛(天ぷらそば) 昼=日替り定食(ミンチカツ&帆立フライ) でした。 …全く京都っぽくない;

出張。

久しぶりに出張で大阪へ。 6時間くらいぶっ続けで打合せをして、 ゴハンを食べてから夜に京都へ移動。 …全然自由になる時間がなかった; 一応、 昼はカレーうどんで、 夜はお好み焼きとか食べました。

フーズボール大会結果(ジャパン)

横浜…というか桜木町からちょっと歩いた野毛山での大会。 一応、国際大会ですな。世界トップレベルの外国人も出てたし。 ■フーズボール・ジャパンオープン 【オープンシングル】 ⇒予選落ち まあ、こんなもんですな 大会前に体調を崩しちゃたし 戦えるレベル…

「庄屋」

「ハイ、よろこんで〜」で有名な「庄や」ですが、 数寄屋橋(銀座)の近くにある「庄屋」では、 店員が全然“よろこばない”ので要注意です。 ちなみに、 「庄屋」はニュートーキョーグループでした; (つまり「庄や」とは関係ない) …あと、おにぎりがしょっ…

大人の工場見学。

ラーメン屋さんの工場を見てきました。 …まあ、仕事ですが; 製麺しているところでは、麺のにおいがする。 小麦のにおいというか何というか、思ったよりいい香り。 餃子を作っているラインでは、 次々と餃子ができていく。(当たり前か) ブロックで味付けさ…

極秘。

「極秘です」みたいなオリエンがあって、 商品の存在自体も言わないみたいになったんだけど、 打合せとかしづらいし、業務報告もしづらい。 謎のプロジェクト名をつけたんですが、 それはそれで誰も使ってないw

ストレスフル。

あまり風邪をひかないので、 風邪をひいている自分にストレスを感じる。 あー、 ストレスフル。 ムキー。

さようなら中央線201系。

201系は僕と同じ年なので、 僕の記憶の中では「中央線=201系」となっているわけです。 中央線によく乗っていたのは、 小学校〜大学くらいなので、思い出の電車ともいえます。 つい先日、 運用終了のニュースを見ました。 なんだか寂しいような、懐かしいよ…

会社。

休みの日だと体が動かないのに、 会社の日だとなんとかなっちゃう。 社会人の七不思議のひとつ。

今年もバカじゃなかった。

…ということで、 めったに体調を崩さない僕ですが 仕事やら遊びすぎやらで風邪っぴき。 せっかくの日曜日ですが、 ゴハンの時間以外は寝ていました。 今日の総移動距離は10mくらい。 (トイレへの往復数回のみ)

麻雀。

新婚旅行に行っていた友人が帰国し、 すぐに集合して麻雀。 さすが披露宴で「ご趣味は…麻雀」と紹介されただけはあるねw 僕は風邪にやられながらもちょっとだけ勝ったので まあ、よかったと思う。

朝シャン派。

「朝シャン派」って、 かみそうな言葉のようで、口にしてみるとそうでもない。 わりと言えちゃうもんだな。 …昔、 「朝シャンするとハゲる」って話があったけど 僕は今のところ大丈夫そうですw

クライアント。

お金を払う側と仕事をもらう側。 そりゃー、前者の方が“エライ”わけですけど、 感じの悪い担当者だと、その企業にとってマイナスだよね。 ほとんどの企業が誰かに何かを売る商売をしているわけで、 今日の業者は、明日のお客様かもしれない。 早くそれに気が…

裏口。

「勝手口」っていうと良くも悪くもないですが、 「裏口」っていうと何だかネガティブな感じですな。 裏口入学的な、替え玉受験的な、なべやかん的な感じがするわけですw よくよく考えると「勝手口」だって、イマイチな気がします。 「勝手」なわけで。 そも…

デスクトップ。

会社のPCがノートからデスクトップへ! キーボードが思ったよりカチカチと音がします。

休日出勤。

こっそり昨日も今日も仕事。 土曜日も友人の結婚式だったので、 意外とバタバタの3連休。 まあ、 美味しいもの食べたりお祝いたり酒飲んだりだったし、 仕事も調査立会いだったんですが、 それでも連続だとさすがにちょっと疲れる。 で、その後クライアント…

両親の誕生日。

10月は、両親の誕生日があります。 ホントは二人とも10月下旬なんですが、 スケジュールの都合で繰上げでお祝い。 いまさらプレゼントも難しいので、 たまには趣向を変えて料理でも作ってみることに。 ちょっとバタついた気もしますが、 まあ、一応うまくで…

「109」

渋谷とかにある「109」が、 「東急」グループって知らない人もいるらしい。 ある側面を見れば、オヤジギャグみたいなもんだぜw で、 ナウでヤングでチョベリバな渋谷の話をしたいんじゃなくて、 10月9日の話です。 そう、今日は「東急の日」。 そして、…

デジタル一眼。

皆さんから 「何を撮るの?」 って聞かれるんです。 で、 「うーん、とりあえず明日、友達の結婚式なんで」 って答えると、 「あー、そういうのね」 って何となくガッカリされるんですが、 素人が一番写真を撮りたくなる瞬間でしょ! 当たり前すぎるってこと…

スパイシーライフ。

スパイシーな人生が送りたい …とかそういうことではなくて。 僕は、辛いものとかスパイシーな食べ物が好き。 家で料理をするときも、 コショウ・一味唐辛子・ハーブ・カレー粉・ガーリック あたりは頻繁に使います。 そして、直近の3食は 「ドライカレー」…

つぶやいてみるもんだね。

Twitterにデジタル一眼の広告が出てたんで、 「そういえば、デジタル一眼欲しかったんだよな」 って書き込んだんですよ。 まあ、まさに「つぶやき」ですよね。 そしたら、 会社の先輩からダイレクトメッセージがきて、 新しいのを買ったから古いのをくれるっ…

連絡票。

昔は、すごーくイヤだったんですが、 今となっては何てことないですね。 昔:「うわー、連絡票書かなきゃいけないのかぁ、、、」 今:「ちょろっと連絡票まわしとくか♪」 …ってくらいの違いがありますw

月曜日の仕事。

なんかやり忘れてるんじゃないか? ってちょっとビビる。 週末を挟んでウッカリしそうなんだもん。

FC東京vs湘南ベルマーレ

「今日こそは勝たないとヤバいぞ!マジで!」 …ということで、千駄ヶ谷へ。 一つ手前の信濃町で降りてる人が結構いたので、 便乗して降りてみる。(←間違った日本語w) 駅前にミニストップがあって、素晴らしい。 危うくポテトツアー第2弾になるとこだった…

クズ。

だいたい1日中、グダーっとしてた。 前の日に飲みすぎなんだと思う。 おえ。