2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートショートシアター。

ショートフィルムのシアターである 「Brillia SHORT SHORT THEATER」 へ行ってきました。 想像以上に面白かったです。 大作とは違った良さがあるというか。 一本一本は短い時間だから“中だるみ”もないし、 国内外の色々な作品が観られるし。 短い中でも感動…

花見。

数年ぶりに、満開の時期に花見。 早退させていただいたので、 “惨事”を目の当たりにすることもなく、 非常に満足な花見でしたw

4ヶ月。

4ヶ月が経ちました。 久しぶりに二人でタバコを吸いました。 …懐かしいなぁ。 昔は、タバコを吸いながらよく色んな話をしたね。 英語を使うようにしよう!ってことで “タバコを吸っている間は英語だけで話す” ってルールをつくったら、 タバコ吸っている間…

広告会社。

広告会社のこの先を考えると、 不安と期待の入り混じったタメ息が出る。 一人の人間ができる限界、 けれど、一人の人間が集まって成り立っている会社や世の中。 そんなこんな。

最近、心に残った言葉。

「Think outside the box」 ネガティブなことが起きた時に、「せっかく〜したんだから、」と考える 4つのCH:「ピンチ」「チャンス」「チェンジ」「チャレンジ」

若さ。

会社が新人に期待するものは、 「若さ」でなく「素直さ」なんだと思う。 そして、 その期待は裏切られることが多かったりするんじゃないか?

ダーツ。

自分より上手い人とやるよりも、 自分より下手な人とやる方が楽しい。 なかなか性格が歪んでいる。

忙しくなると、

パフォーマンスが落ちる。 しかし、 全体の仕事量は増えているかもしれない。

僕の誕生日は、

昨日でした。 祝ってくれた方、メッセージをくれた方、 みなさんホントにありがとうございました。 たまたまこれを読んで今さら知っちゃった方、 まあ、来年は期待しています(笑) 最近、あんまり誕生日とか重要視してなかったんで、 誰かの誕生日を祝うこと…

前へ。

僕にとっては、 今日を迎えることの意味は大きい。 色んなことがあった28歳を胸に刻み、 アリガトウとサヨナラを告げて、 自分の新しい年齢を前向きに捉えたい。

仕事の広がり。

僕は、会社では窓際なのです。(物理的に) なので、 自分から仕事をつくろうと思ったのです。 で、 数少ない友人などから広げていこうと考えました。 そしたら、 意外と広がるもんだね。たまたまかな。 不思議なもので、 そういうことを始めたら、流れるよ…

酔っ払い。

「酔って記憶がなくなる」ってことはないんですが、 「酔って部分的に記憶が曖昧」ってのは、たまにありますな。 「どこかで失くしたか?」と思った家の鍵が、 自分のバッグから出てきました。 (普段は入れないようなポケットで、気が付かなかった) …間違…

コアリズム。

マイナーな局のテレビ通販で、ヘビーローテーションな「コアリズム」。 まあ、「ビリーズブートキャンプ」のラテンダンス版みたいの。 宣伝には、国内外のダンサーとか杉本彩とかも使われている。 …一番の問題は、 「妻が本気で買おうとしている」 ってこと…

有森裕子。

有森裕子さんの話を聞いたのです。 有森さんがメダルを取った頃に、テレビで見たりしていたので、 社会人になってから成長したランナーというくらいのことは知っていました。 しかし、 実際に話を聞いたら、想像以上の経験をしている人でした。 そして、何よ…

サンドウィッチマン「富澤たけし」

M-1グランプリ2007の覇者・サンドウィッチマンのボケの方。 (チンピラっぽくない方) 富澤さんと似ている表情があると言われます。 たまに、自分でも思います。 「してやったり(ニヤリ)」 と思っているときの表情が、わりと似ている気がします。

家計vs.お小遣い

ウチでは、月々の収入が 「僕の分」「妻の分」「家計分」に割り振られる。 まあ、 それぞれのお小遣いと、生活費に分けている感じ。 遊びすぎるとお小遣いは足りなくなるが、それはしょうがない。 さて、 ここでなぜ「家計分」が足りなくなるのかを考える。 …

寝過ごし。

お前らは、 「電車で寝過ごした」 って聞いて笑うかもしれないけど、 「寝過ごさないで終バスに間に合う」のと、 「寝過ごしてバスに乗れない」のとでは、 大きく違うんだからな!

ペッパーランチ。

心斎橋店 大阪府警は2007年5月16日、女性客を拉致監禁した上で強盗強姦を行ったとして、ペッパーランチ心斎橋店の店長と同僚の2名を強盗強姦と逮捕監禁致傷容疑で逮捕した。調べによれば2人は2007年5月9日に、同店にて午前1時頃に、同店で1人で食事をしてい…

ビールメーカー。

麒麟麦酒株式会社(Kirin Brewery Company, Limited) アサヒビール株式会社(Asahi Breweries,Ltd.) サッポロビール株式会社(Sapporo Breweries Limited) サントリー株式会社(Suntory Limited) オリオンビール株式会社(ORION BREWERIES, LTD.) …つま…

平日飲み。

妻と妻の同僚と僕の3人で飲む。 深夜12時を過ぎても、誰も帰ろうとしない。 まあ、いいか。楽しいし。 で、店を出たのが深夜2時。 まあ、たまにはいいだろ。 妻の同僚に 「明日って、仕事ですか?」 と聞かれて気が付いた。 翌日の予定 妻=休み 妻同僚=午…

「ドルチェ・ファブリカ」

銀座三越の地下にあって、AMEDIのチョコが買えるお店。 すごく親切で丁寧な対応で、気分良く買えます。(高いけど) まあ、 高級チョコレートだし、丁寧な接客でしかるべきなんですが、、、 しかし、なんというか、 丁寧すぎて一般人にはコソバユイ感じ…

懐かしい場所。

もう、10年以上も昔の話。 中学・高校時代に、ジュースやアイスを買った店。 そんな懐かしい店が今もあったということで、 なんだか嬉しいような気分になりました。 …年だなw

波。

のんびりしよう、 バリバリ頑張ろう。 今のままでいよう、 新しい一歩を踏み出そう。 どんどんチャレンジしよう、 安定した生活を送ろう。 みんな温かい人たちだ、 人は孤独なものだ。 体裁を気にする、 本心をさらけ出す。 みんなといたい、 ひとりでいたい…

「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 」

なんというか、 ブームって、わけわかんないよね。 …なんだかわかんない人は、 「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」で検索してくだされ。

「墓場鬼太郎」

テレビでやってるって話は知ってたんですが、 昨日の深夜、初めて見ました。 全体的にシュール。 ゲゲゲの方だって結構シュールなのに、それ以上。 鬼太郎が、全然いいやつじゃねえ。 僕の知っている鬼太郎は、もっと優等生だぞ。 顔も性格も、かなり屈折し…

定番。

・マシュマロ ・クッキー ・アメ ・チョコ ・アクセサリー ・花 などなど。 「バレンタインデー」=「チョコ」 の強烈な定番に対して、 ホワイトデーは、どれもこれも定番としてはイマイチ。 「義理チョコ」とは言っても、 「義理マシュマロ」とか「義理クッ…

mixi利用規約改定のこと。

まあ、 色んなところで書かれているんで、いまさら新しいことはないんですが。 http://d.hatena.ne.jp/mohri/20080304/1204601186 http://slashdot.jp/articles/08/03/04/0153234.shtml http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/50551822.html http://japan.c…

3年以上も毎日書いていたのかぁ。

気が付いたら、 ブログを書いた日が1000日を越えていた。 で、3年以上経ってた。 3年以上も毎日ブログをつけていると、 そこに費やした時間もなかなかのものになる。 たぶん、200時間くらいはかけてるんじゃなかろうか。 「他にやることがあるだろ…

夢(のつづき)。

昨日の続きの話。 上手くいえないけど、 人に認めてもらうとか、人を魅了するとか、 そういうようなことが大事な夢ならば、 大きな声で語るべきなのかもしれない。 例えば、プロスポーツ選手。 夢を発表することが、 夢を叶えることのプロセスになっている気…

夢。

「自分の夢は何か?」 …その答えは難しい。 壮大な夢でさえも、 視点を変えれば陳腐なものに思えたりもする。 切実な夢であっても、 それを叶えるのはとても大変だったりもする。 僕は、大きな声で夢を語らない。 叶える自信がないからなのか、 照れくさいか…