2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャック全開。

チャックが全開なのに気が付いたのは、 会社に来てから2時間くらいたってから。 あれ? むしろ、ベルトもつけ忘れている。 つまりこういうことだ。 今朝、 家でスーツを着た僕は、 チャックを上げるのもベルトをするのも忘れて、 バスに乗って電車に乗って…

女子高生の存在感。

ある個人という見方をしたとき、 人生の中で(普通は)3年間しかない高校時代。 しかし、 3年しかないのに、人生においてとても大事な期間な気がする。 世の中にいる人という見方をしたとき、 人口の数パーセントしかいない高校生。 しかも、 女子高生と限…

2ヶ月。

2ヶ月が経ちました。 会社をサボってお墓参りに行きたかったのですが、 なかなかそうもいかず、全くもって会社で仕事。 まあ、週末にでも墓参りに行くので、 それで勘弁してくれるかな。 CDかなんか持ってって聞かせようかなぁ。 考えてもしょうがない気も…

呼び方。

人のことを呼ぶ時、 呼び捨て・「○○様」・「○○さん」・「○○ちゃん」や 苗字なのか名前なのか、それ以外の愛称なのか、 まあ色々あるけれど、相手との関係によって決まる要素が強い。 例えば、 仕事上のお客さんだったら普通は 「○○様」(○○は苗字) か、役職…

法事に慣れてきたこと。

法事で緊張しなくなった。 以前は、作法とかいろいろ考えると どうも緊張したのに。 法事が多いことは、決して嬉しいことではないが 法事に慣れたことは、悪くないように思う。 余計なことを考えずに、 本当に考えるべきことに心を傾けられるから。

雪だるまをつくったり。

法事のため、友人たちと山形へ。 雪。 積もってるし、降っている。 わかったこと。 水分が少ない雪は、固まりにくい。 雪だるまとか、なかなかつくれない。 あと、 お墓で雪だるまをつくるのは、大人のやることじゃない。うへ。

給料日。

給料日が楽しみなうちは、まだ余裕がある。

六星占術。

会社にあった細木数子の本でチェックしてみる。 僕は、 『火星人(−)・霊合星人』 でした。 「霊合星人」は、ちょっと特殊なので 運命星である「火星人」の他に「霊合星人」の本も見ないと 詳しく分からないのだ。 (なんとも商売上手) ちなみに、 火星人…

靴。

もう、ホント何年ぶりだかにビジネス用の靴を買いました。 いやー、 ある人に買っていただいた靴を除くと かなりボロボロになっていましたから、かなり嬉しいです。 まあ、 今日は雪なのでボロい方の靴を履いてますが。 洗濯機、靴、Yシャツ、 着々と買いた…

「ライ麦畑でつかまえて」

読もう読もうと思っていて、いまだにちゃんと読んでない本。 あらすじは、大体知っている。 久しぶりに本を買おうかな。 昔からある方と、村上春樹訳の方だったら どっちを買うのがいいのかなぁ。

雪。

「寒いのがスキ」ってわけでもないんですが、 なんとなく、雪は好き。 雪が降るというのは、なんとも不思議な感じがするのです。 すごい寒い日の雨は、氷になりそうじゃない? (まあ、雹とか霙とかもあるけど) それなのに、 あんな白くてフワフワした感じ…

ホットカーペット。

「ホットカーペット」は、暖かいのはいいんですが どうも汚れたりしてイヤだったのです。 いや、こぼしたりするのがいけないんだけど。 で、その点「床暖房」ってのは、優れモノだなぁ なんて思っていたのです。 昨年の終わりごろから、我が家にホットカーペ…

カレー鍋。

食べるたびに思うけど、 想像(というか見た目のイメージ)よりおいしい。 普通のカレーだと、 妻と辛さの好みが異なるので困るが、 カレー鍋なら問題ないし。 まあ、オススメの料理ですな。 …僕がつくるんじゃないけど。

プレゼン。

今の仕事が「自分に向いている」ってのは、 あんまり思わないんだけど、 「プレゼンが好き」っていう部分ではいいのなかなぁ。 テンテコマイでしたが、そんなことを思いました。

ブルーレイ。

えっ? ブルーレイの綴りって“Blue-ray”じゃないの? ※正しくは“Blu-ray Disc”

イ・ウンジュについて。

「ブラザーフッド」という韓国映画があった。 2004年の映画で、チャン・ドンゴンとウォンビンという 韓国の大スターと人気若手俳優の二人が兄弟役だった。 その映画のヒロイン役で、イ・ウンジュという女優が出ている。 日本ではあまり馴染みがない名前かも…

今年は、平成20年。

「2008年」であることは間違えないのですが、 「平成20年」であることは不安になります。 なんとなく、「平成19年」な感じがしてしまいます。 書類とかで間違えないようにせねば。 平成20年1月15日 しんのすけ

ビックカメラとヤマダ電機@池袋。

正確には「ヤマダ電機LABI池袋店」らしいですが。 まあ、いいとして。 洗濯機を見に、池袋に行きました。 池袋のビックとヤマダを比べるのは、今回が初めて。 それまでの僕の印象では、 「ビック」⇒店員が詳しい。ポイントで結果的に安い。 「ヤマダ」⇒安い…

夫婦調和。

いろいろとやるべき家のことがあるのです。 抜本的な片付けとか、必要なものを買いに行ったりとか。 しかーし、 三連休の真ん中ともなると、 どちらからともなく 「今日は、のんびりするんでいいよねぇ?」 ってなオーラを出して、 結果、 一日中ダラダラと…

墓参り。

社会人になるまで、 “自分の家の墓”というものが無かったので 僕にとっては「墓参り」というのは縁が無かった。 それまでの僕のイメージとしては、 「先祖に手を合わせる」というくらいで なんだか実感がないものだった。 それまで、 身近な人を亡くしたこと…

出会いと別れ。

出会いも、別れも、突然だったりする。 けど、 出会って、いきなり仲良くなることはあまりない。 時間をかけて少しずつお互いのことを理解したり また、それでも理解できなかったり、、、 そんな風にして関係が深まっていくのだと思う。 振り返って、出会っ…

ドラマ。

ついこの前やっていた気がするドラマが、 実は、3年も4年も前のドラマだったりする。 ちょっと前やっていた気がするドラマは、 もう、8年も9年も前のドラマだったりする。 当時の若手俳優は、いまはすでに全然若くなかったり。

Rおじさんとの思い出。

最初に大会でRおじさんに捕まってから、 なるべく捕まらないようにした時期もあったり まあ、色々と回り道はしたわけです。 で、 結局は“Rおじさんの教え”の通りにやることにしました。 僕のフーズボールの原点です。 (原点を見つけるのに、3年近くかか…

モンゴル人による日本の国技。

…いや、 「国技館」という名前のところでやっているだけで 厳密に言うと、相撲は国技じゃないらしいですが。 久しぶりに番付を見たら、衝撃ね。 半数近くは海外出身の力士。特に幕内。 で、ハワイ出身は見当たらない。 外国人横綱ってのは、僕が小さい頃から…

それでも、

分かってくれる人が、分かってくれれば それでいいと思う。 そして、 そういう性格の人は広告に向いてないんじゃないか。 まあ、 向いてると思って仕事を選んだわけじゃないしな。

教訓。

暴れたり、騒いだりするときは、ぜひとも室内で。

「くまのプーさん」の声優。

八代駿さんがなくなった後、亀山助清さん。 (ビデオとかは) 仲本工事がやっているという話しがありましたが、 結局どうなんでしょう? まあ、 そう思って聞くと、仲本工事にしか聞こえませんが。

超睡眠。

徹夜の翌日は、 ちゃんと2日分以上寝られます。 …16時間くらい寝てしもた。

徹夜初め。

正月早々、徹夜でドラクエをやって 翌日の日中もドラクエをやり続けると 家族で過ごす時間がなくなります。 みなさんも気をつけて下さい。 ちなみに、 どんなにDSが軽いって言っても ヒジとか親指とかがちょっと痛くなります。

宝くじ当たった!

もちろん、 8等 300円 …ぐすん。