雪。



「寒いのがスキ」ってわけでもないんですが、
なんとなく、雪は好き。




雪が降るというのは、なんとも不思議な感じがするのです。


すごい寒い日の雨は、氷になりそうじゃない?
(まあ、雹とか霙とかもあるけど)


それなのに、
あんな白くてフワフワした感じのものが降るんだもの。


原理的に納得がいかないとか、そういうことでなく
直感的に不思議な感じなんだよなぁ。




昔、友人の飼っていた犬が、
初めて雪を見たときの写真を見せてもらったことがあって
その表情が印象的だった。


白いものがたくさん降ってくる上のほうを見ながら、
キョトンとしているというか、呆然としているというか。
犬って、こんなに「不思議だぁ」って表情をするんだと思った。






今日は、雪は降らないようです@東京