2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「大統領」

昨日は友達と飲んだんですけど、 やっぱりアメ横あたりは素晴らしいですな。 値段は安く、雰囲気は怪しく、味はまあまあ。 オープンエアーのお店が多いしねw あの辺じゃわりと有名な「大統領」に 初めて行ったけど、結構良かったです。 また行きたい。

「スナックべつやく」

僕が会社で愛読しているデイリーポータルZのイベントがあり、 入場無料なので軽い気持ちで行ってきた。 で、 「スナックべつやく」に寄って、 トラ柄のママの服とか着させてもらったw しかも、 写真撮ってサインしてくれた♪ …あと、 クリップをたくさんも…

グリーンカレー。

グリーンカレーを食べるたびに 「今度、家でも作ってみよう」 って思うのだけど、いまだに挑戦していない。 だいたい、僕は買物をするときには なんとなく適当に食材を買ってしまうので、 それだとグリーンカレーは作れない。 じゃあ、 「グリーンカレー用の…

こんにゃくゼリー。

なんだか最近デザート的が欲しくなることが多くて、 でも、やや増量気味だから迷ったりしています。 で、久しぶりに「蒟蒻畑」を食べたのです。 カロリーも低いし、デザート的だし好都合ですな。 美味しかったんだけど、僕のイメージより ネットリというかジ…

とんかつ。

いやー、とんかつって美味しいよなぁ。 「とんかつ」って言うと和食っぽいけど、 「カツレツ」って言うと洋食っぽいよね。 …ちなみに、 カツレツの語源はフランス語らしいです(>_

ビーフシチュー的なやつ。

ビーフシチューのビーフ抜きで、 代わりにマッシュルームが入ったシチューを食べました。 まあ、 ビーフシチューのもとを入れれば、 だいたいそれっぽい味になるよね。 物足りないかなぁ?って思ってたけど、 マッシュルームとブロッコリーで とても美味しく…

モツ鍋の会。

仕事がらみで会社の先輩とモツ鍋。 醤油味と味噌味をアレンジしたものを食べる。 シメのちゃんぽん麺まで食べたら、お腹いっぱいだった。 いやー、鍋はいいよねぇ。

雨。

今日は雨なので、 予定をキャンセルして外出しなかった。 いやー、 家でグダグダするのも良いよねw

荷造り。

オフィス内の引越しがあるので、荷造りをした。 荷物の持ち方を間違えると腰を痛めそうで怖い。 それにしても、 私、異動が結構多いです。

整理。

大学時代のバイト先で、 「整理の基本は捨てることだ」 と大先輩に教わりました。 なんてことない話だったけれど 妙に記憶に残っていて、 荷物を整理するたびに思い出します。 ということで、 荷物を捨てまくっています。

何度か調べてるはずだけど忘れてしまうこと。

疑問に思ったときには、調べるに限りますな。 人に聞いてみるものいいけど、 今の時代はネットがあるので調べる方が簡単だし。 で、 疑問に思って調べていることがあるはずなのに、 やっぱり人に説明できないことってありません? なぜ空が青いのか? なぜ海…

宮川一朗太のこと。

宮川一朗太さんといえば、 ちょっとウッチャンに似てる俳優さんですな。 ところで、 この「宮川一朗太」っていう名前、気になりません? 人の名前にとやかく言うもんじゃないけれど、 「宮川一朗」でいい気がするわけです。 それか「宮川太朗」とか。 実は、…

ネギ。

色々あってなかなか家でネギを食べてなかったんだけど、 週末に買ったので久しぶりに食べた。 チャーハンに入れたり、炒め物に入れたり、 ごま油で炒めて豆腐と食べたり。 いやー、美味いよね。

スープカレーとジェラート。

立寄るときはいつも ごはんを食べ過ぎてしまった後だったたり、ヘバり気味だったり、 そんなジェラート屋さんがある。 つまり、休憩とかサッパリとか潤いとか、 そういうものを求めてジェラートを買っていた。 そして、そのジェラート屋の前に、スープカレー…

葉桜

ピンクと緑 舞い散る花びらと芽吹く若葉 過ぎていくものと始まるもの 少しだけ寒さを残しながら 暖かな季節になっていく

○○狩り

イチゴ狩り 潮干狩り ぶどう狩り キノコ狩り 紅葉狩り オヤジ狩り 魔女狩り …あ、 仲間ハズレがいますね!

イブさま。

去年までオフサイドのルールも知らなかった人 …というか、 サッカーって何人でやるのかすら怪しかった人が、 TVのスーパーゴール特集を見て 「イブさまー!!」 って言ってた。 ※「イブさま」=イブラヒモビッチのことです(笑) いやー、 人って一年あれば…

スカイプ。

昔、海外旅行に行った際、 日本の両親のところに電話したら凄く高くて お金が足りなくなってとても焦った; そう考えると、 スカイプってホントにすごいよね? 海外の人と何時間話しても基本的にタダだもんなぁ。 しかも、お互い映像も見れるし。

買物。

会社帰りにスーパーへ。 大容量のお茶・水とかは無いですが、 あとはわりと普段通りの品揃えになってきました。 納豆も棚に並ぶようになったし、 カップ麺とかもだいたいあります。 僕がいつも買っている外国の安いパスタはないけど、 国内メーカーのパスタ…

レタスチャーハン。

先日、久しぶりにレタスチャーハンを作ったんですが、 最近は料理をすることが多かったせいか 何だかとっても美味しくできました。 調子に乗って昨日もレタスチャーハンを作ったんですが、 やっぱり美味しかった。 …でも、 前回の方が美味しかったかも。 う…

選挙。

東京と埼玉の境い目に住んでいても、 僕は間違いなく都民なので、 今日は都知事選だったのです。 まあ、今日は投票には行ってないけどね。 ただ、 僕は今まで一度も投票を放棄したことはないです。 たしか。 ということで、 今回は期日前投票で、土曜日に投…

自由が丘。

自由が丘で待ち合わせて 夜桜を見ながら 田園調布へ歩いていく …って書くと相当オシャレっぽいけど、 実際には貧乏な大学生みたいな飲み会。 最終的には、100円ショップで買ったラーメンに チキンハンバーグを浮かべて食べる感じ;

緊張。

100人以上を前に話をするのは、 いまだに緊張する。 …というか、 慣れることはない気がする; 緊張しなくなることよりも、 緊張してもちゃんと話せることが大事。 たぶん。

一年間。

365日 8760時間 525600分 31536000秒 …なんだか途方もない時間のようで、 実際にはあっという間だったりする。 ダラダラと過ごしていると 何もないまま時間ばかりがたつけれど、 なのに、 望まなくても色々なことが起こる。 やりたいことが沢山あるから、 そ…

「反面教師」

…ってすごい言葉だよねぇ。

好きじゃなかったもの。

納豆はいまだに克服できていないですが、 だいたいのものは飲んだり食べたりできるようになりました。 昔は好きじゃなかったのに、大人になった大丈夫になったもの: ビール 生卵 とろろ ゴーヤ レバー …まあ、 苦いのとトロトロしてるのがダメだったのかな…

「絆」

…っていう漢字が書けませんでした;

パンダ。

パンダを見に行きました。 いやー、 パンダには、卓越した可愛さがありますな。 座った感じとか 笹の食べ方とか タレ目っぽい感じとか。 (よくよく考えるとタレ目なわけではない) 動物特有の獰猛なオーラが出てないよね。 あと、 帰りに食べたラスポテトが…

幸せのこと

極端に言えば 自分さえ幸せだったらいい でも まわりの人たちが幸せでなければ 自分が幸せではないと思う そして まわりの人たちが幸せであるためには もっとたくさんの人たちが幸せでないとダメで 結局 自分の幸せを願うことは みんなの幸せを願うことだっ…

エイプリルフール。

毎年思うんだけど、 エイプリルフールに新しい年度が始まるのって 何だか感慨深い。 異動も多いタイミングなので、 会社で人事通達とかあるのだけれど 「またまた悪い冗談を〜」 とかって、信じない人とかいないのだろうか。 …まあ、いないかw