2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「八重ガ」

ブログにも何度か書いてますが、 僕は八重歯好きなのですよ。 で、ヘラヘラWEBを見てたら 「八重ガ」 というサイトがありました。 http://yaebasuperstar.blog123.fc2.com/ 八重歯に愛情と熱意を持った、素晴らしいサイトです。 どんな変態(=褒め言葉)が…

「サンシャイン牧場」

実は、 「なにがmixiアプリだ、俺はダマされんっ」 ってくらいの気持ちでした。 mixiって、最近あんまり機能してないって思ってたので なんとなくネガティブだったのです。 ところが、 人に勧められてちょいちょいやってます。 「漢字テスト」は自分の限界を…

「小・中・大」について。

小学生。中学生。大学生。…高校生は仲間はずれな気がする。 僕らの世代の男性は、「小宇宙」は「コスモ」と読む。 小国。中国。大国。…1つだけ固有名詞。 小川。中川。大川。…苗字別人口では、大川<中川<小川。 小山。中山。大山。…苗字別人口では、大山…

家でカレーばっかり食べてたから、たまには松屋で

「カレギュウ」を食べましたw あまり意識せずに食券を買っていて、 気が付いたらやっぱりカレーでした(-。-) 「カレギュウ」って素晴らしいメニューだよね。

「カレー臭」

私、妻と二人で暮らしております …が、 妻がつくったカレーは、鍋2つ分でした; (10人前くらい?) いや、全然問題はないんです。 僕はカレー好きだし。 毎日、朝晩カレーでも苦にならない。 むしろ、望むところでございます。 ただ、 ウチの中がとっても…

リアルな自分に主体があるとは限らないという話。

自分が自分であることは変わらないけれど、 主体が“リアルな自分”にあり続けるとは限らない。 …何をわけ分かんないこと言ってるんだw 例えば、こういうことです。 “プライベートの自分”と“タレントとしての自分” “3次元の自分”と“ネット上の自分” “プライ…

新幹線。

博多から東京に向かう場合、自由席でも座れます。 (始発だから) ちょっと考えれば分かることなんだけど、 体験するまで認識してなかった。 あと、 新幹線で隣がオッサンだと、テンションが下がる。

拵える。

拵える【こしらえる】 :工夫を巡らし、ないことをあるかのように見せかける。 最初から、見出しに「フィクション」って書いている。 だから、ここ何日かの記事は拵えられた話。 そして、 今日の見出しも「フィクション」。

分かれる。

小さな一歩の違いだったはずなのに、 結果が劇的に異なることがある。 むしろ、人生はそんなことだらけかもしれない。 ずっと分かれ目が続いている。 いわば、 高い山の尾根の道を歩いているようなもの。 右左のどっちに踏み出すかの一歩の違いなのに、 山を…

逃がす。

家の中にクモが迷い込んでくるので、 捕獲して外に逃がしてあげる。 僕は、いつもそんなことをやっているので、 クモの習性を利用して簡単に捕獲できる。 もしかしたら、 ウチに来ても優しく逃がしてあげるから、 その仲間や生まれ変わりがまた来るのかもし…

見間違える。

誰でもあることだと思うのだが、 完全に見間違えることがある。 時計の数字を別の時刻に、 簡単な文字を別の言葉に、 あまり似てない人を別の人に、 なぜか見間違える。 単なる勘違いと思えば、たしかにそうかもしれない。 けど、 何かの意思が働いていると…

感じ取る。

怖い話のテレビとか見たりするのは大丈夫だけど、 内容によっては鳥肌が立ったりする。 また、スポーツや映画を観ているとき、 スゴイ場面で鳥肌が立つこともある。 けれど、 何もないはずなのに、鳥肌が立つことがある。 イベントがある時におきることもあ…

立っている。

霊感とかそういうものはあまり強くないが、 夜中、ベッドの脇に誰かが立っていることがある。 気配は感じるが、目を開いてしまったら見えない。 だから、目をつむったままいろいろ考える。 ただ単に見に来ているのか 何かを伝えに来ているのか 恨みがあって…

呼ばれる。

人に呼ばれるのではなく、 土地に呼ばれることがある。 無視をし続ければ不幸になっていき、 それに応えてもきっと良いことはない。 でも、 それならば、その土地に行った方が決着がつく。 その結果が良いか悪いかは別にして。 そんな『着信アリ』みたいな話…

外国人の日本語。

このブログにも何度か書いたことがあるけど、 僕は外国人の日本語が大好きだ。 慣れ親しんだ言葉が微妙なイントネーションで話されている、 そのこと自体も何とも表現しがたい良さがある。 バリバリ欧米人のビジュアルで方言とかしゃべったりするのは、 もは…

寝不足が続くと、

逆にあんまり寝られない感じってあるじゃない? で、 カクッと落ちることがあるの。 今日も降りる駅の一つ前までは冴えてたのに、 気が付いたら寝過ごしてた; 下手したら、 自分がしゃべってる最中に、息継ぎしたら寝ちゃう勢い。

カラオケについて。

【教訓】 平日の深夜3時までやるものではない。

スポーツのこと。

今日は草野球で二子玉へ。 で、 結果は、惨敗でした; スポーツに限らず「勝負ごと」って、 ストイックにやる年齢ではない気がしています。 苦しんでやるよりも、楽しんでやらねば。 …が、 とにかく勝たないと楽しくないのです。 このバランスは難しいですな…

今さらクリアしたファミコンのゲーム。

昼過ぎにちょっと時間ができたので 昼寝をするか別のことをするか悩む。 そういえば、 「プーヤン」がやりたかったことを思い出し ファミコンをセットする。 ※正確にはネオファミだけどw http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2226/2227_1.html さす…

ペット。

いま家に猫がいるから思うんですが、 やっぱりペットのいる生活はいいわけですよ。 なんというか、癒されます。 世話をしてくれるわけではなく、 こちらが世話をする側なのに、 こういう気持ちになるのは何故なんでしょう。 会社でも、猫とか犬とか飼えない…

ニャンコ!

お世話になっている近所のご夫妻が ラスベガスに豪遊しに行かれていますので、 我が家で猫を預かっているのです。 …いや、豪遊かどうかはしらんけどw 以前から、その家にお邪魔すると テケテケこっちに来て体を擦り付けたりしていて なかなかカワイイやつだ…

「ノー残業デー」

今日は「ノー残業デー」です。 いや、 僕が早く帰りたくて個人的に決めたのではなくて、 そういう会社のルールなのですよ。 修理に出したまま受け取れていなかった 靴を受け取りに行ったりしましたよ。

「海南飯店」

横浜に行った際、中華街で夜ゴハンを食べました。 で、いくつかチェックしていた店の中から、 すぐに入れた「海南飯店」で食べました。 http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000151/ 初めてだったので、色々食べようと思ってコースにしました。 …

誕生日。

今日はお休みをもらったので、 横浜で妻とのんびりして過ごしました。 (昨日からホテルに泊まっていた) せっかくなので「Y150」に行ったりしました。 平日だから、わりと空いてましたよ。 今日は9月7日。 そう、長渕剛の誕生日なのであります! 9月…

「瞬刊リアルタイム」

イベント内のコーナーをリアルタイムで編集して印刷。 終了時にそれを雑誌として売る …という出版イベントに行ってきました。 http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090805202547_1.htm ちなみに、 個人的には仕事視点が半分、僕秩のヨシナ…

犬吠崎。

「人生に迷ったら、犬吠崎」 …これは妻に教えてもらいました。 「人生に行き詰ったら、日本海」 …これは塾の先生に教えてもらいました。 「人生がつらかったら、『課長バカ一代』」 …これは僕がたまに実践してますw

睡眠通勤。

東京23区の外れの方に住んでいるので、 通勤には時間がかかるのですよ。 駅までのバスの時間が結構かかるのですが、 これは間違いなく座れるわけです。 で、始発電車を待って行くことが多いので、 これまた座って通勤することが多いです。 バスと電車を合…

ad:tech終了〜

…って、 さも行った人みたいなタイトルにしてみた。 全く行ってませんから!

ニンニクの語源。

「なんで肉じゃないのに、ニンニクなんだよ」 って、しつこく言う人がいたので 僕も何となく気になってきました。 有力なのは、 仏教用語の「忍辱(にんにく)」が語源だという説。 我慢という意味で「臭気を堪え忍んで食べる」ということらしい。 あとは 「…

「コーヒーフレッシュ」

コーヒーに入れる生クリームの画像を探していた。 (仕事です) …が、 「生クリーム」で調べるとケーキとかの画像ばかり。 で、 仕方がないので「コーヒーフレッシュ」の画像にしといた。 さて、 実は「生クリーム」と「コーヒーフレッシュ」は、全然違う。 …