2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェロ「海雪」

ジェロはスゲーよ。 どう見ても黒人ラッパーだろ。 なのに、普通に演歌。というか上手いし。 音だけ聞いていると、 外国人が日本語で歌ってる違和感がない。 で、 顔を見るとどう見ても外国人。 なんかいい意味で不思議な感じ♪

「マガジン」×「サンデー」

週刊少年マガジンと週刊少年サンデーが来年、同時に創刊50周年を迎えるのを記念し、両誌の出版元である講談社と小学館が、共同して少年向け漫画雑誌を発行する。 スゲー。 出版社もやりおるなぁ。

プリエンプティブマルチタスク。

OSの話をしたいのではないのです。 本来的な意味は、IT用語辞典でも調べてくだされ。 人間の仕事についての話なのです。 業務内容が複雑だったり、業務分担が曖昧だったりすると いっぺんに色々な仕事を抱えることになったりする。 で、複数の仕事を同時…

「過去」と「未来」。

「過去」という言葉のネガティブなイメージ。 「未来」という言葉のポジティブなイメージ。 もちろん、程度の違いはあるだろうけど、 わりと多くの人が感じるイメージではないだろうか? そう考えると、 多くの人は、わりと前向きなのかもしれない。

筋肉痛。

年をとると「遅れてくる筋肉痛」に悩まされるわけですが、 僕の場合、まだ、完全に遅れてくるわけではないです。 ただ、 当日に筋肉痛を感じる部分と 翌日に感じる部分で、微妙に違う気もします。 いずれにしても、 一日では疲労が回復しないことは間違いな…

強風。

風が強すぎ。 こんな日にソフトボールは、あまり向かない。 とてもよくわかった。

壁紙「草原」

Windows XPの標準の壁紙「草原」について。 http://r25.jp/web/link_review/1122008020802.html そうかー、 なんとなくCGだって思い込んでたなぁ。 まさか写真だったとは。

ザ恋愛インタビュアー。

1000人アンケート(っぽいやつ)の結果が見れるサイト。 僕の結果。 http://nashimoto.hanihoh.com/r/?k=080221ysbl47bd5293eb5f9 かおりさんは、素晴らしいよ。ホント。 よしこママは、わかっていらっしゃる。

臆病者。

臆病な人間は、損をしているように思うことがあります。 踏み込めなかったために、何もおこらないことがあります。 しかし、踏み込んで良くないことがおこるのはイヤなのです。 そんな風に考えてしまうから、臆病者なのです。

マリアージュ。

アメディのポルチェラーナには、 シャンパン(中辛口) マデラ10年(ポルトガルの酒精強化ワイン) 常温の牛乳 だとか。 …3番目が秀逸すぎる(-。-)

クールポコ。(←妻お気に入り)

クールポコは、 杵と臼を使って、餅つきスタイルでネタをやるお笑いコンビ。 A「×××していた男がいたんですよ〜」 B「な〜にぃ〜?」 A「男は黙って」 B「○○○!」 というのがパターンなわけです。 で、 妻が最近、このネタを気に入っているようで 「×××…

F問題。

福留(FUKUDOME)が、 英語的には放送禁止語と近いので問題だとか問題じゃないとか。 まあ、本人は気にしないみたいですが。 バヌアツの「エロマンガ島」は 残念ながら「イロマンゴ島」と表記することが多いらしいですが、 とあるタブロイド紙かなん…

生きること。

しばらく前から、 生きることの意味とか意義とか そんなことを漠然と考えている。 一番身近なところで言えば、 「妻がいるから」 ということかもしれない。 楽しかったり辛かったりムカついたり、 怒られたり責められたり批判されたり、、、アレレ? …まあ、…

年齢

生きている限り 1年に1回誕生日がきて みんな同じように年をとる 先に生まれた人を 追い抜くことはないし 後に生まれた人に 追い抜かれることもない 誕生日ってなんで祝うんだろう そう思ったことがある 誕生日にお祝いするのは たぶん その1年間のゴール…

好きなCM。

どう間違ってもカンヌなんて獲りそうにない、 けれども最近気に入っているCM。 ■グリコ/ポッキー「はじけてチャレンジ!文化祭篇」 http://pocky.jp/cm/pocky/index.html 新垣結衣ともう一人の女の子が文化祭で漫才をやる設定で、 「おもしろいねぇ〜〜」…

他人ごと。

バレンタインの前後が誕生日の男って、 幸せも不幸も明確になるんじゃなかろうか。

「はしか」後進国、日本。

去年も見て、衝撃を受けた気がしますが、 今日も見て、やっぱり衝撃を受けました。 「はしか」のワクチン普及率の図。 たぶん、 90%以上普及している国を赤で塗っていたんだけど、 世界地図は一面真っ赤でした。 その中で、 インドとアフリカの数ヶ国、、、…

オタク。

テレビを見ていたら、 「ブルートレイン廃止へ」みたいなニュースがやっていて、 鉄道ファンが集まっている映像など流れていた。 僕は昨年からその話は知っていたが、 妻は初めて知ったらしく 「えー、衝撃だねぇ」 などといっていた。 僕らがまだ小さかった…

迷い。

分岐点にさしかかったとき 右の道を選ぶか、 左の道を選ぶか、 なんとも迷うことがある。 まあ、 どちらも行ったことがないなら わからないんだから、迷って当たり前かもしれない。 けれど、 人生における分岐点の多くは そのままの道を進むか、 別の道に曲…

タバコ。

大学の頃は、タバコを吸っていた。 そうするのが当たり前のように思っていたし、 それはそれで良かった。 タバコを吸わなくなって随分たつけれど、 たまに、また吸ってみたくなる。 たぶん、 普通の人が吸いたくなる欲求とは違う。 昔が懐かしいだけかもしれ…

雪の予報。

天気予報が雪だったので、 傘を持って外出する。 降らない。 ちょっと残念。 せっかく傘持ってるし。 むしろ、冷たい雨が降る。 かなり残念。 雨はあんまり好きじゃない。

昨晩妻がくれて、僕が非常に驚いたもの。

どう考えても早すぎるバレンタインのチョコ。 しかーも、ピエールマルコリーニ! しかーも、直筆サイン入り!! 売っているところに本人が来ていて、 その場でマッキーでサインしてくれたらしいです。 ついつい興奮して、写真も一緒に撮ってもらったらしい。…

「デバン」

コンテナの貨物を出すことを 「デバン」 というのです。 「デバンニング」の略。(だったと思う) 昔、仕事で中国でのプレミアム制作の進行管理をしてたときは 当たり前のように使ってた言葉なのですが、 久しぶりに聞くと、なかなかいい響です。 「バースで…

クリエーティブ飲み会。

クリエイティブでなく、クリエーティブ。 まあ、どうでもいいですが。 で、 クリエーティブ飲み会があったのですが、 男4人がいて、クリエイター職は0名。 うへ。 全然クリエーティブ飲み会じゃないじゃん!? って思うでしょうが、 電通クリエーティブ塾…

雪が積もった日の通勤で見たコケた人たち。

【自転車こいでた女子高生】 交差点の真ん中にて、見事にスリップして転んでた。 あまりにひどいコケ方だったので、さすがに手を貸してあげようかと、どんな出会いなんだろうと、そんなことを思ってたら、ムクっと起き上がってまた元気にこぎ始めた。 さすが…

「和希沙也」

…この名前を妻が思い出すのに、1週間くらいかかった。 ちなみに、 妻曰く「和希沙也と安田美沙子は似ている」が、 「私が好きなのは安田美沙子」らしい。 最近、 和希沙也は、あんまりテレビで見かけないなぁ。 おバカアイドルのポジションは、すっかり木下…

オセロ。

黒い方は よくよく見るとわりかし美人だって評判だとか、 白い方は 僕が行った店でTake2の東とベロベロに酔っぱらってたとか、 そういう話ではないのです。 ゲームのオセロです。 一般名だと「リバーシ」(だと思う)。 ウチの妻はオセロ好きです。 なんか、…

同期(男祭り)。

先日、同期の女の子が転職してしまいました。 しかーも、 今いる同期では唯一の女性だったのにぃ。 そもそも、 同期の女性は数名いたのですが、みんな辞めてしまいました。 今後は、男祭りです。 ちなみに、 同期の男性は一人も辞めていません。 ・同期の女…

虫唾が走る。

「虫唾が走る」なんて言いますが、 「虫唾」とは、 【胃酸過多のため、胃から口に出てくる不快な酸っぱい液】 らしいです。 なんで「走る」というのかは、よくわかりません。