2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアカップレビューと雑感。

アジアカップは、色んなドラマが生まれやすい大会ではある。と思う。 多くの国が現実的に優勝を狙える。 中東の国が思ったより強くてあせる。 審判が微妙な判定が多い。 日本が相手だと特に頑張る国が多い。 イランvsイラクのような対戦もありえる。 色々な…

アジアカップ決勝。

オーストラリアは、高さと強さを活かして ロングボールやアーリークロス。 日本は、スピードと技術を活かそうと ワンタッチのパスとかドリブルとか。 まあ、 ある意味では誰もが予想通りの展開。 …けど、 オーストラリアのディフェンスが思ったよりコンパク…

居酒屋。

学生時代に自分が働いていたお店の 別の店舗で当時のバイト仲間と飲む。 メニューとかユニフォームとか、 当時とはちょっと変わっているけど まあ、なんとなく雰囲気は一緒かな。 土曜日の18時くらいに行ったのに ほぼ満席で、なかなか繁盛している感じ。 接…

味噌パスタ。

大根がたくさんあったので、 「パスタの具材にできないかなぁ」と思い、 和風パスタにしてみる。 煮物っぽい感じで味を付けて、味噌で整える。 「液みそ」便利だわw で、 味は美味しかったんだけど、ちょっとパサつきがあるかな。 たぶん、相対的に油が少な…

終電。

都心から都内の家に帰る場合、 夜中の12時前に電車に乗れば帰れるようにして欲しい。 11時半くらいに会計を終えて、 店を出て12時前には電車に乗ったのに 途中からタクシーしかないって、不憫じゃないか。 …まあ、 調べてちゃんと帰ればいいだけの話ですがw

日韓戦。

テレビで観ました。 いやー、興奮する試合だった。 騒ぎすぎて、隣の人に迷惑だったかもw 今大会は、ホントに苦労しながらも勝っていて 日本代表も変わったなぁって思う。 あとは、優勝だな。

「シェーキーズ」

ちょっと増量中なので、ダイエットだな …とか言いつつ、 なぜかシェーキーズで夜ゴハンを食べましたw シェーキーズって久しぶりだわ。 10年ぶりくらいじゃないかなぁ? シェーキーズのピザって、こんな感じだったのね。 いや、美味しいし好きですよ。 まあ…

「ビフォーアフター」

日曜日、何気なくテレビを見てたら、 お笑い芸人が低予算でリフォームしてて面白かった。 現実的なリフォームの問題はよく分からないけど、 バラエティとして「ビフォーアフター」は好きな番組。 で、とても面白かったのだけれど、 いいとこで来週に持ち越し…

健全な麻雀。

土曜日。 平日と同じくらいの時間に起きる。 朝の10時から、友人たちと4人で麻雀。 お店は禁煙。 (飲み物は飲み放題) そして、夕方の16時に麻雀は終了。 外に出ると、まだ明るい。 昔は、朝まで麻雀していて日が出て明るいってのもあったけど 今は普通に…

「ロールオーバー」

…っていう名前のお店へ。 で、チキンとタコライスをいただく。 美味い。 まあ、どっちも僕の好物だしね。 特に焼きたてのチキンとか、すげー美味い。 もっと近くにあったらいいのに。 せめて、駅から近いと随分行きやすいのになぁ。 ついでに 店にあるフーズ…

パシフィコ。

仕事でパシフィコまで行く。 まあ、遠いよね。 あの辺って行きたいお店とかあるんだけど、 なかなか行かない。 (というか遠くて行けない) …で、 肝心の仕事は、収穫が少ないものでしたw

映画館で泣く。

家で観ているならまだしも、 他人だらけの場所である映画館では、なかなか泣けません。 結構感動する作品でも、涙がこぼれることはあまりない。 (…まあ、精神的に弱ってたりする場合を除けばw) で、 今は精神的に弱ってる状態ではないと思うんですが、 昨…

船橋。

仕事で船橋へ。 実は人生で初めて船橋で降りたかも。 まだまだ人生で初めてのことって、たくさんあるよね。

趣味。

フットサル フリークライミング ダーツ フーズボール(テーブルサッカー) …今まで 時期次第だけど色々と何かにハマってたんだけど 最近、あんまり趣味って言えるほどやってるものがないかも。 なんだろう?何があるかなぁ? ウイイレ これは時間的にはとて…

増量。

忘年会&正月太り&新年会などなど 素晴らしくダメな生活をしていたので、 もちろん増量しました(>_ …うーむ、 今年はもうちょっと運動もしたいしリセットしていかねば;

「大根もちシューマイ」

「大根もち」を作ったこともなかったのですが、 いきなりアレンジメニューの「大根もちシューマイ」です。 だって、 本に出てるのがそれだったんだもんw 結構、桜えびの風味が強くて 大根の存在は言われなきゃ気が付かないかも。 (中身はほとんど大根なの…

パスタ。

今日はキムチパスタ。 家に食材がないときには、とても素晴らしいメニューだと思う。 どうやって作っても、だいたい美味しくできるし。 キムチの酸味に注意するくらい。 僕は味が濃いパスタが好きだから、 塩味以外の強めの味のパスタはとても良い。 パスタ…

サッカー日本代表について。

…まあ、 昨日のシリア戦は、酒を飲んでて見てないんですがw でも色々な人のブログとかを見まくったのと 前回のヨルダン戦までを合わせて考えると、いくつか思うところがあります。 ザッケローニ監督 日本に来て以来、発言内容や精力的なJリーグの視察など …

「きょうの料理」

コウケンテツとケンタロウでやってた「きょうの料理」が アナウンサーなしで微妙な空気感がとても面白かった。 料理人同士で進行するので、なんだか新しい感じ。 いや、 ダジャレで有名な後藤アナも素晴らしいんだけどねw で、 結構興味深い料理だったので…

辛いものスイッチ。

一回辛いものを食べると、 僕の中のスイッチが入ってしまうことがあり 毎食辛いものを食べたくなったりする。 夜:キムチ鍋(⇒スイッチON) 朝:キムチスープうどん 昼:麻婆豆腐 夜:「金魚」ばかり飲む みたいな感じ。 ちなみに、 ビックリ人間みたいに生…

旧友。

学生時代に居酒屋でバイトをしていたのですが、 その時の友人と久しぶりに飲みました。 クズみたいな生活をしていた時代の仲間なので、 一緒に飲むとやっぱりクズみたいな飲み方になってしまうわけですw まあ、 お互い寝なかったし、ちゃんと電車で帰ったと…

「液みそ」

以前から気にはなっていたんだけど、 買う機会もなかったのですよ。 でも、ついに「液みそ」を買ってみました〜 で、 個人的にはとても良い! 味噌って、味噌汁以外では使いづらかったのですが これなら炒め物とか簡単に使えそう。

逆転。

金曜日に明け方まで飲んでいたので、 土曜・日曜と昼夜が逆転気味; でも、 月曜日も祝日だから、別にいいと思う。 外にも出てないし、メシとトイレで 30歩ぐらいしか動いてないんじゃないか? いやー、何もしなかったなぁw

セレブ。

お金持ちな人と一緒にいると 自分までお金持ちになった気になるのって、 なんでなんすかねぇ? 生活水準が上がったような錯覚に陥ってしまう。 …まあ、完全な勘違いなんだけどw でも、 美味いものを食べさせてもらえるのは とても有難いことです(>_

新年会。

むしろ、新年会の時こそ 「良いお年を〜」 って言いたくならない? …だって、これから一年が始まるんじゃん!

「東京アパッチ」

この名前だけで何の話か分かる人は、 なかなかの好き者…じゃなくて物好きですな。 いやいや、 「好き者」も「物好き」も実は同じような意味じゃね? まあ、 そんな話じゃなくて。 「東京アパッチ」は、東京のバスケットボールチームです。 bjリーグね。 それ…

適当な店。

「テキトーな店」って書いた方がいいかもしれないけど、 つまりは、いい加減な店。 そういう店が居心地がいいと感じる場合と、 サービスが悪くて嫌だと感じる場合がある。 だいたいは、 慣れてる店のテキトーは居心地がいいし、 初めての店でテキトーだと嫌…

「かっぱ寿司」

以前、行ったことがあるかもしれないけど、 ないかもしれない「かっぱ寿司」へ。 少なくとも、「特急レーン」は まだ体験したことがなかったのでした。 まだ正月とはいえ、平日の15時なのに 10分くらい待たされた。 いやー、混んでるもんだねぇ。 やっぱ回転…

東京タワー。

「東京で行ったことがないところは?」 っていう話になり、東京タワーへ。 あ、 ちなみに、僕は何度も行ったことがあります。 正月の東京タワーってのは、大混雑なのね。 チンドン屋とかが盛り上げる中、15分くらい待って上へ。 夕方だったので、景色を見て…

ダラっと。

だいたい正月の2日なんて、 何もせずに過ごしたりするもんだよね。 ラグビーとか箱根とか見て、 食事もデリバリーで済ます。 いやー、 こういうのも正月っぽくていいよねw