サッカー日本代表について。



…まあ、
昨日のシリア戦は、酒を飲んでて見てないんですがw


でも色々な人のブログとかを見まくったのと
前回のヨルダン戦までを合わせて考えると、いくつか思うところがあります。







日本に来て以来、発言内容や精力的なJリーグの視察など
日本にフィットしようという姿勢はとても好感が持てた。


今大会では、選手交代についても意図が理解できる判断だと思うし
色んな人の記事を読んでも概ね好印象という感じ。


基本的に今までの代表がベースになっているので、
今後、どういう風に“ザック流”にしていくのか楽しみ。
(そのためにも、アジアカップでは優勝して欲しい)



  • 攻撃陣



世界で活躍する選手も多いし期待が大きい分、低調なのは不満に感じる。
ただ、個人的にはまだフィットしていないだけな気もする。
本田と香川の共存については悩ましいけど、まあ、贅沢な悩みですよw


むしろ、センターフォワードの不在の方が気になっている。
やっぱり前田は代表だとどうも輝けないみたいだし、
岡崎も1トップ向きじゃない感じだよねぇ。たぶん。
そうなると、調子が良ければ森本がいいのかなぁ?
格上チーム相手だったら、W杯の時みたいに本田もあると思うけど。





今大会、長谷部はとても存在感がある。遠藤のパフォーマンスはイマイチかな。
遠藤と長谷部というのは、バランスはいいと思うけど。
ただ、ヨルダン戦みたいに遠藤が低調だとチーム全体が低調になる。


年齢的なことも考えると、遠藤不在でも成立するチームにする必要があると思う。
阿部か細貝か、実は本田ってのもあると思う。
まあボランチをどうするかは、フォーメーション全体をどうするかってことだよね。



  • 守備陣



CBは今野&吉田で、まあ良くやっている印象。
SBは内田が頑張っていると思った。ムラもあるけど攻守に貢献。
長友はちょっと期待はずれ。良くないときの長友な感じ。
キーパーは判断しづらいけど、川島・西川とも悪くはないかな。


今野の能力を考えると、控えとしては最高なんだけどレギュラーではない。
たぶん吉田は将来のCBレギュラーだよね。
もう一人は誰かなぁ。成長してムラがなくなった槙野かなw


退場はアンラッキーだとしても、キーパーは川島でいいのかなぁ?
リールスでやっている間は日本代表で使わない方がいい気がする。






そんなこんな。