2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「野菜の日」

831だから「野菜の日」っていう安直な発想はどうかな? …と思って調べたら、 ホントに8月31日は「野菜の日」でした。 世の中、安直な人ばかりで ホントに素晴らしいと思う。 いやマジで。

選挙放棄。

いやいや、僕の話ではないのですよ。 (僕は今まで一度も選挙をサボってないはず。たぶん。) 朝から選挙に行ってきました。 9時頃って、投票所がわりと混んでたりするわけです。 ちょっとだけ待つ感じになってた。 で、 今回の選挙では「小選挙区」「比例…

「餃子パーティ」

前から思ってたんですけど、 「○○パーティ」 っていうのの中で、たまによく分かんないのがあるのです。 例えば、「結婚パーティ」とか「誕生パーティ」とか そういうのは、目的とか楽しみ方が理解できるのです。 しかーし、 「パジャマパーティ」 …海外ドラ…

ソムリエの話。

昨日の記事でソムリエ風とかって書いたけど、 ソムリエからあんな感じで言われたことは、実際はないね。 (いや、ラーメンじゃなくてワインの話ね) なんだか気が利いてる表現だなぁ…って思っても、 「フランスのピノノワールで、飲みやすいですが味がしっか…

今日食べたラーメンの感想をソムリエっぽく言ってみる。

漁港を彷彿とさせる芳醇な魚介のダシ、 それでいて故郷のような温かみのある香り。 まったりとした熱帯夜のような濃密スープと 力強い男性のような骨格のある極太麺のマリアージュ。 スープと麺はバカンスでのアバンチュールのように 激しく、かつ、計算高く…

人見知り。

僕は、人の目を見て話をしないことで有名なくらい いわゆる「人見知り」だったのですよ。 昨日、 会社帰りに連絡すると、妻が職場の人たちと飲んでいて そこに合流して僕も一緒に飲みました。 初対面の方もいらっしゃったのですが、 まあ、普通に飲んだり食…

打合せ。

ゴールの見えない打合せほど不毛なものはないけれど、 盛り上がったときには結構楽しかったりする。 だからこそ、余計にタチが悪い。 …まあ、 楽しければ何でもいいじゃないかw

衝撃。

プランニングしてた案件の実施タイミングが、 全く違う時期に延期になったー。 うひょー。 …まあ、 でも余裕ができてよかったか。

神宮球場の花火。

ヤクルトのホームゲームがある日、 神宮球場では19時半くらいに花火が上がります。 (ウチの会社から見える) その話を妻にしたところ、 「7時25分に上がるんでしょ?」 とのこと。 まあ、だいたいそのくらいの時間だけど、 何でそんな半端な感じなんだろう…

阿波踊り。

1ヶ月くらい前から、 「友達(主婦)がお祭りに向けて、阿波踊りの練習をしている」 という話を妻に聞いていました。 で、 お祭りの当日、妻と一緒に見に行きました。 思ったより大きいお祭りでビビったんですが、 阿波踊りってテンション上がりますね。 テ…

最終電車。

仕事で遅くなった。 久々に終電で帰った。 そういえば、金曜日だった。 電車内は酔っ払いばかり。 精神的にちょっとやられた。 あと、匂いが厳しかった。 酒臭いというのもあった。 けど、汗臭いのがつらかった。 …そんなこんな。

発泡スチロールの壁。

スゲーいいこと思いついたんだけどさ、 (…とかって大概くだらないんだけどさ、) 家とか職場とかの一部を 発泡スチロールの壁にすればいいんじゃないか? 思いっきりパンチしたり、 ケータイを投げつけたり、 ヤンキー的な落書きをしてみたり、 ストレス解…

ケータイ予測変換(その2)

せっかくだから、濁音とかでもやってみようかな。 が⇒「が」 ぎ⇒「ギリギリだ」 ぐ⇒「グダグダ」 げ⇒「月曜日」 ご⇒「ございます」 ざ⇒「残念」 じ⇒「人生」 ず⇒「ずっと」 ぜ⇒「全然」 ぞ⇒「増加」 だ⇒「大事」 ぢ⇒「茶屋」 づ⇒「づくり」 で⇒「ですね」 ど…

ケータイの予測変換をさらしてみる。

以前にやったことがあるんだけど、 それから随分たってるし、久々にやってみる。 ケータイでメールとか打つときに予測変換がでるでしょ。 あれをさらしてみます。 (つまり、その文字で最後に打った言葉だね) あ⇒「旭山」 い⇒「行って」 う⇒「うまい」 え⇒…

合コン。

来週、友人Sが合コンの予定。 その話で勝手に盛り上がる。 合コンで上手くいく方法を提案する僕。 (…でも、自分が既婚者なので無責任なことを言う) 冷静にアドバイスを送る友人I。 (…でも、友人Sとは性格がかなり違う気がする) 次々とモテそうな意見…

ランチビール。

何回か休肝日をつくってみて分かったことですが、 その反動で、翌日は飲みすぎる傾向にあります; 日曜日だし、 外出先でランチビール。 カラオケでもお酒。ビールとウーロンハイ。 夜ゴハンでもお酒。ウーロンハイ。 家に帰ってからもお酒。ウイスキーハイ…

休肝日。

ほぼ毎日お酒を飲んでいたいのですが なんだか体調が悪い日も多いし、 休肝日をつくろうと思ったのです。 で、 「休肝日を週に2回」 という非常にチャレンジングな目標を掲げていますw 月曜日と木曜日と思っているのですが、 まあ、なかなかそう上手くはい…

「チ○コをチャックに挟む」について考える。

いや、タイトル通りの話なんですけどね。 話としては、よく聞く話なんです。 けど、よくよく考えると、 何でそんな現象が起こるのか理解に苦しむわけですよ。 だって、 男性のトイレでの行為は 1.チャックを開ける 2.パンツからチ○コを出す 3.放出する…

自分の本当の気持ち。

自分自身に対して。 自分がホントはどうしたいのか、どう生きたいのか。 実はよく分からない。 自分の選択は、ときどき自分の考えと違う。 社会的にでなく自分的に合っていない選択をしてしまう。 そういう自分は、なかなか理解しがたい。 誰かに対して。 あ…

「大橋アナ悩殺 人妻フェロモン」

大橋未歩アナって、 女の子から見ると意見が分かれそうだけど 男だったら、まあ好きだよね。 …とか、 そんな話がしたいのではなく、タイトルの話。 なんかの記事の見出しなんだけど、 間にある半角スペースがとても大事。 だって、 スペースがなくて変なとこ…

「日本国憲法第14条」

すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 いや、 別に憲法について語りたいわけじゃなくて、 「女性専用車両」のことを書きたいのです。今さら。 だってさ…

フーズボール大会結果(西東京)

全然練習してなかったわりには、なかなかの結果でした。 ■フーズボール・西東京OP 【オープンシングル】 ⇒3位! パスが苦手なので、パスをあんまりしない作戦。 ウイナーはMKちゃんに、ルーザーでKっくんに敗れる。 今のコンディションで3位は出来過…

できた嫁。

土曜・日曜と連続でテーブルサッカーの大会だったのです。 で、場所は新高円寺。 ウチからは、片道1時間半。 乗換えとか色々考えると2時間近いかも。 土曜日の夜にみんなとメシを食べながら飲んで 帰るのも面倒だし、どうしようか悩む ・・・が、 明日も朝早…

新高円寺。

都内に住んでるとはいえ、 東京の北東の端っこなので、西の方にあまり縁がない。 そっちの方に全然行かない訳ではないのだが、 行ったことがない駅が、結構あると思う。 (逆に東京の東側は行ったことがある駅が多い) で、 テーブルサッカーの大会で新高円…

今日のスケジュール。

手帳を見たところ、 なんと、 日中も夜も真っ白。 金曜日なのに仕事もプライベートも予定なし。 もしかして、 休んでもバレなかったんじゃなかろうかw

神宮花火大会。

実は、ウチの会社から結構見えます。 ・・・が、 その時間は全く気にせず焼肉食べてましたw

「暑気払い」

社会人というのは、 なんだかんだで飲む理由をつくるわけですが、 夏といえば「暑気払い」ですね。 いわば“夏の飲み会”っていう意味での「暑気払い」って 僕は会社に入るまで、よく分かってなかったです。 …うーむ、学生の頃から言ってた人もいたかなぁ? 学…

とある日の記者発表。

(長男の名前を聞かれて) 押 「『LIAM』です」 記者「『りゃーむ』ですか?」 押 「違うよ!エルアイエーエム、『りあむ』だよ」 記者「“あ”はちっちゃくなるんですか?(りぁむ?)」 押 「なんねーよ!」 …っていうのの、最後の反応は正しかったと思…

ボウズ頭、

始めました。 理由を聞く人がいますが、 そんな人に問いたい。 「では、何故あなたはその髪型にしているのですか?」 うへ。

下駄。

久しぶりだと、鼻緒が擦れて痛い。 でも気持ちいい。