自分の本当の気持ち。





自分自身に対して。


自分がホントはどうしたいのか、どう生きたいのか。
実はよく分からない。
自分の選択は、ときどき自分の考えと違う。
社会的にでなく自分的に合っていない選択をしてしまう。
そういう自分は、なかなか理解しがたい。




誰かに対して。


ある人と向かい合ったときに、僕はどうしたいのか。
実はよく分からない。
相手がどう思っているかも分からないけど、
相手にどう思われたいのかすら分からなかったりする。
それでも相手は、何らかの印象をもって僕と接する。




色々な人に対して。


多くの人がいる中で、僕はどうありたいのか。
実はよく分からない。
自分が望んでいるのかどうかすら分からないけど、
相対的に仲がよい人とそうでない人ができる。
考えてみると、人間関係というのはとても複雑だ。






そんなこんな。