2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルダリング。

会社の同期とボルダリングに行ってきました。 ボルダリングってのは、大雑把に言うと ロープとかを使わないで低い壁を登るフリークライミングです。 錦糸町のジムに行ったのですが、 いろいろと軽い衝撃を受けたのでした。 錦糸町が思ったより場末っぽかった…

「20世紀少年」

第1章は、妻と映画館で観たのです。 かなり面白かった。 (マンガはちゃんと読んだことはない) で、 そのときは「早く続きが観たい」とか言ってたのですが、 いざ第2章ってことになると、テンションが上がらない。 〜第2章のCMを見ながら〜 妻 「なん…

らっきょう。

A 「○○さんって、どんな顔でしたっけ?」 B 「らっきょうみたいな顔の人」 A 「えー、そんなんでした?」 B 「じゃあ、エシャロットみたいな顔の人」 A 「おー、外国っぽくなった!」 …っていう、僕と上司の会話w

吟遊詩人。

何のゲームだったか覚えていないけど、 僕が小学校のころだから、ファミコンのゲームだったと思う。 友人のゲームの説明書を読んでいると 「吟遊詩人」 の文字が。 どうやら、キャラクターの職業らしい。 「なんてカッコイイ職業なんだ!」 当時の僕はそう思…

「しんたろう」だとか「しんのすけ」だとか。

とある場所に、妻と一緒に行ったのです。 そこで、僕と妻を区別する為に下の名前で呼ばれたのです。 「〜〜〜お願いします、しんのすけさん」 普通である。 しかし、 時間が経つにつれて歯車が狂い始める。 「しんたろうさん、それは〜〜〜」 「〜〜〜なんで…

「どのくらい好きか」を表現する。

食事をしていると、 つくづく「僕って肉が好きだなぁ」と思ったりする。 (そりゃ、痩せないわ) どのくらい好きかと言うと、 「三度の飯より肉が好き」 というレベルだ。 しかし、 それだと意味が良く分からないので、 他の言い方を考える。 「殺めたいくら…

アニメーション産業。

公取の資料って、なにげに結構勉強になります。 http://www.jftc.go.jp/pressrelease/09.january/090123.pdf ちなみに、 僕は公取の報道発表資料を毎日チェックしています(-。-) …別に、何か悪いことをして気になっているわけではありません;

早い給料日。

給料日は25日ですが、土日と重なっていると前倒しになる。 今月だと23日が給料日。 早めに給料がもらえるのは嬉しいが、 その分、来月までの期間が長くなって最後に苦しくなる。 資金繰りに四苦八苦で破綻寸前ですからねぇ。 バブルがあったわけでもない…

ニャンゴマコゲロ村。

ついつい興奮してTwitterに 「ニャンゴマコゲロ村!!」 とかって意味不明に書いちゃったけど、 オバマ大統領の父親の出身地・ケニアの地名らしいです。 すごいネーミングセンスです! (いや、なんか色々間違ってる) ニャンコとかゴマとかゲロとか、 素晴…

里谷多英。

3シーズンぶりに、W杯遠征メンバーに復帰したそうです。 この人物がいかにスゴイか、改めて知りました。くコ:彡 小学校5年生でモーグルを始め、翌年に小学校6年生で全日本選手権優勝。 中学校1年で2位、その後1991年度から6連覇を達成。 1998年、長野オリ…

夕飯。

「夕飯は、19時までに食べる」 突然、妻が宣言しました。 (テレビの影響ですが;) 妻が見たテレビによると、 19時までに食べると、痩せるし健康にも良いらしい。 「しんのすけは、糖尿病で死ぬね」 その番組によれば、僕は糖尿病になりやすいタイプらしい…

「クルム伊達公子」

「ミハエル・クルム」は、 たぶん 「ミハエル」=名前 「クルム」 =苗字 だと思う。 「伊達公子」は、 「伊達」=苗字 「公子」=名前 でした。 で、 「クルム伊達公子」は、 いったいどうなってるんですかっ?

結婚指輪。

フランスで同じ部屋だったオッサンに指摘されて、 「一般的ではないのかも?」と思ったことがある。 それは、 結婚指輪のことだ。 僕は普段、 外では指輪をしているが、家に帰ったら指輪を外す。 玄関で外してしまうので、家では全くしていない。 ちなみに、…

小鳥。

朝、小鳥のさえずりで目を覚ます …と書くと、 どんな上品な生活をしているんだ? 朝食はフレンチトーストとポーチドエッグか? って感じがしますが、そうではありまへん。 ウチのベランダに小鳥が棲んでいます。 いや、常にいるわけじゃないから 棲んでるん…

僕と妻の決意。

去年、 妻と「来年になったら止めよう」と話していたことがあった。 で、 年が明けて、その「来年」になってしまいました。 何を止めようと話していたかというと、 外食 カラオケ テレビ(の見過ぎ) 食べすぎ ってなことです。 まあ、今日一日だけでも達成…

読書ブーム。

飛行機で時間をつぶす為に本を読んでから、ちょっと読書ブーム。 1日1冊ペースで読んでます。 オススメの本がある方は、こっそり教えて下さい。 …いや、堂々とでもいいけどw ちなみに、 志向的にもライフスタイル的にも短編が希望。

趣味。

本を読むと「本っていいなぁ」って思う。 映画を観ると「映画っていいなぁ」って思う。 音楽を聴くと「音楽っていいなぁ」って思う。 舞台を観ると「舞台っていいなぁ」って思う。 僕はわりと面倒くさがりなので、 きっかけがないと新たな行動を起こさなかっ…

時差ボケ。

過去、海外に行ってもあまり時差ボケってなかったのですが 今回は時差ボケ気味。 帰国した日に、昼から夕方まで寝ちゃったのが良くなかったなぁ。 いつも不規則な生活をしていても、時差ボケにはなるんですねぇ。 眠くない気がするのに、頭がボーっとしてい…

日本に戻ってきて最初に食べたもの。

吉野家の牛丼(並盛)。

さらばフランス。

ホテルを出て、飛行機でナントからシャルルドゴールへ。 しかし、この飛行機の出発が遅れる。 搭乗口で待っていると、ライフル的なモノを持った軍人だか警察官が目の前に現れてちょっと焦る。 写真を撮りたかったけど、もう少し長生きしたいのでやめておく。…

U.S.A.

ランチにフレンチでも食べようかと思ってたら、日曜日だから全然店が開いてないの。 ショッピングモールみたいなところでも閉館状態なのね。 しょうがないから、会場でフランスパンを食べる。もぐもぐ。 ワールドカップの準決勝と決勝を観戦。 アメリカチー…

カルフール。

夕方までは、日本チームの応援。 で、 その後、ショッピングモール内で食事。 みんなでガレットを食べたり、ビールを飲んだり。 それからカルフールで買い物。 フランスと言えば、カルフールだよね。 ちなみに、 日本でカルフールに行ったときにはインライン…

応援。

今日は、国別対抗戦であるワールドカップの応援。 テーブルサッカーにおいては、 欧米が強豪国なので日本はなかなか大変な状況です。 初戦はポーランド。 相手のホームテーブルはガーランドなんだけれど、意外とトルネードも上手い。 そつなくこなす感じ。 …

大会。

ワールドチャンピオンシップスのシングルが午前。 で、午後から僕が出るダブルス。 3勝5敗で予選敗退。ぶー。 4勝4敗でも厳しかったら、決勝突破にはあと2勝必要でした。 トルネード同士だったUAEから1勝と、ロシアのガーランドで1勝かなぁ。 結果…

エールフランス。

テーブルサッカーの日本代表として、フランスに行ってきました。 初日は移動日。 フランスまでは、飛行機で12時間以上。 さすがにつらい …かと思ってたら、意外とそうでもなかった。 映画2本観て、本を1冊読んで、ヘラヘラしてたら着いた。 「イーグルアイ…

「山椒魚」

あまり読まないのですが、珍しく本を読んでいます。 井伏鱒二。 なかなか面白いです。

仕事始め。

車だって、いきなり速くは走れなくて まずはローギアからスタートするじゃない。 いわんや仕事をや。

「R−CUP」

朝、早めに起きて墓参りに行ってから、 別の友人の写真をご両親に返しに行き、 Rおじさんを偲びつつテーブルサッカーの大会へ。 …なんというか 正月早々、感慨深い日。 「R−CUP」はコンセプト通りに楽しく真剣にやる。 Rおじさんも、きっと見ていたこ…

箱根駅伝。

復路だけだけど、久しぶりに箱根駅伝をちゃんと見続けた。 …CMが多いなぁ; 母校が結構イイ線いってたので、興味が湧いたのかも。 (愛校心はあんまり無い方なんですけどね) 駅伝ってのは、熱い気持ちが伝わってきて なんともいいものですねぇ。 …なんだ…

新年会。

中高時代の部活の新年会。 その前にお邪魔してお話しさせていただいた友人のお母様が 自分たちのことをよく知っていて、みんな驚く。 昔は、新年会は楽しいだけのイベントだった。 今は、楽しいけれども感傷的にもなったりする。