2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月病。

最近じゃ大概のことは、「まあいいや」って済ませられるようになったので、あんまり落ち込んだりしないわけです。 それが前向きなんだか、後ろ向きなんだかはよくわかんないけどね。 それがなあなあなことは、ちょっとわかる。まあいいじゃない。 で、巷では…

ラーメンズ。

ビデオを2本、見終わりました。 やっぱり『CLASSIC』では「バニーボーイ」、『Study』では「ホコサキさん」が面白かった。 「バニーボーイ」は、小林さんの違った一面が見られるようで良い。 「ホコサキさん」の方が、ラーメンズらしい面白さだと思います。…

おっちょちょい。

身内の話で申し訳ないんですが・・・と思ったけど、いつも自分の話ばかり書いているわけで、申し訳なくもなんともないか。 まあいいや。 ウチの嫁は、おっちょこちょいなのですよ。 人の飲み物をこぼしたり、こけたり、人の名前を間違えたり。 多少は本人も…

素数の話

たまにはアイドル以外でマニアックな話でも。 僕は、素数が好きなんですよ。 「素数のどこが好きなの?」と聞かれると困るんですけどね。 まあ、人間がつくったルールの十進法の数字に、神秘の気分屋さんが混じっている魅力 ・・・ってとこですかね。 うーん…

髪型。

こう見えても、僕は一流サラリーマンなのですよ。 ウソです。 ニートです。 ウソです。 平凡サラリーマンです。 そうです。 平々凡々で中肉中背なわけですよ。(太りすぎてるとか言うな!) ちなみにね、勤務地は一流。これマジ。 勤務地の半径500m以内…

「トポロジー」

「トポロジー」って言葉がありますね。 一回くらいは意味を調べたことがあると思うのですが、とりあえず妄想で意味を考えます。 (そんなことをするワケは・・・・・・特にないですw) まず、「〜ロジー」の部分を考えます。 例えば、テクノロジー・バイオロ…

こむらがえり。

小学生の頃だったか中学生の頃だったか、まあまだ僕がアイドルと結婚する予定だった頃。 (いや、どんな予定だっつーの) なんだろう、まだ小田茜が美少女として扱われていた頃。僕は認めなかったけど。 ・・・まあいいや。 とにかく、薬局にいったら「こむ…

mixiとGREE。

mixiとGREEは、どちらもソーシャルネットワーキングのサービスをしている。 ちなみに、僕は両方やっていて、どちらも日記にはこのブログを使っている。 で、mixiとGREEで形式は多少異なるが、基本的にはほぼ同じ機能を持っている ・・・にも関わらず、 “mixi…

「鬼十則」の話。

友達のブログをみてたら、電通鬼十則の話がでてたよ。 なんか、久しぶりに見ちゃった。 一応、知らない人のためにのせておこうかな。 「鬼十則」 仕事は自ら創る可きで与えられる可きでない 仕事とは先手先手と働き掛けて行くことで受け身でやるものではない…

自信。

「根拠のない自信」という言葉があるけど、自信というものの本質は根拠がないんだと思っている。 むしろ、根拠があって理由が説明できるものには、自信は必要ないのですよ。 積極的な人見知りの僕ですが、そういう意味では意外と自信家なのです。 まず、常に…

今日は

僕、もうにぇむいっす。 こんな時間まで飲んでたら、そりゃーNEETって誤解されるっす。 今日は、いつも行くお店の前に別の店で飲んでたからね。 でも、そのお店もなかなか良かったよ。 あー、サラリーマンはこんな時間まで飲むもんじゃないよ。 失敗した…

将来の夢。

大学生の頃、友達が将来の夢を語っていた・・・ 「私、フランス人になる!」 そう語る目は希望に満ちていて、本気の目だった。 そんな目の名古屋人だった。 いや、両親が名古屋人で、生まれも育ちも名古屋の人間は、残念ながらフランス人にはなれないんじゃ…

リンク元の話。

ここ数日、「佐々木恭子」という言葉からこのブログに来た人がたくさんいたよ。 まあ、結婚だからね。タイムリーなところだね。 でも、恭子ちゃんの話って、だいぶ前にちょろっと書いただけなんだけどね。 あとは、竹内結子と中村獅童の話を書いたとき、「篠…

ピアノ。

右にあるプロフィールの写真を“僕の子供”だと思っている人がいるようですけど、違いますから。 “子供時代の僕”ですから。 そんな子供時代の話。 いろいろと習い事をしていたのですよ。 スイミング・習字・テニスなどなど。 で、まあなんというか、可もなく不…

あーあー。

今日は書くこと決めてたのになー。 全く思い出せない。 なんだっけなー。 ちくしょー、色んな人に色んなことを言われたから忘れちゃったよ。 えーと、昼メシ食べて会社に帰るときに思いついたんだよな。 あーもーなんだっけな。 うーむ、思い出せない。 これ…

吊橋の恋。

男女が一緒に吊橋を渡るとします。 吊橋はいつからあるのかも不明で揺れたりするし、かなり不安なやつなの。 で、そうすると、 恐怖感からくるドキドキと、恋のドキドキの区別がつかなくて、相手のことを好きなんだと勘違いしちゃうっていう話なんですよ。 …

婚約・結婚・妊娠。

ヘラヘラに更新してみるよ。 乙葉と藤井隆の婚約に続いて、中村獅童と竹内結子も結婚を発表だよ。 しかも、竹内さんは妊娠3ヶ月らしい。 なんか妻がえらくショックを受けているの。 藤井隆と竹内結子が好きだったらしい。 乙葉と中村獅童はあんまり好きじゃ…

女性専用。

朝の通勤。 乗る駅でも降りる駅でも、最後尾の車両が改札に一番近い。 なので、いつもは当然のように一番後ろの車両に乗っていた。 しかーし、 GWにダラダラしすぎた罰なのか、問題発生。 いつもの場所で乗ろうとすると、最後尾の車両だけ 「女性専用車両…

GWを振り返る。

今年のゴールデンウィークをひとことで言ってしまえば、 「何もしなかった」 ・・・。 いや、近所のバーとかには何度かいったし、ファミレスでステーキとか食べたけど、、、 GWってそういうことでいいんだっけ? 家にいる時間は、ほとんど布団の上にいた。…

SとM。

「僕は普段からMなんで・・・」 「女性はSがちょうどいいと思います・・・」 「SかMか迷ったらMの方がいい・・・」 まあ、通販番組なんですけどね。QVCね。 でも、「黒いMが一番人気」って言われるとなんか分かる。 外見はギャルだけど心は大和撫子…

GW。

ゴールデンウィークである。 黄金な感じはあんまりしないけど、黄金週間である。 NHKでは、「大型連休」と言って「ゴールデンウィーク」とは言わない。 なんでも、元々は映画業界の商業的な言葉だからだとか。 へぇ〜、へぇ〜。 GW中も働いている人たち…

サボタージュ。

「サボる」という言葉が、もともと「サボタージュ」というフランス語かなんかに由来すると知ったときは、かなり衝撃でした。 そんなことはあんまり関係ない話で、ブログの更新をサボっていました。 いや、ただヘラヘラと毎日を過ごしていたわけではなく、大…