将来の夢。



大学生の頃、友達が将来の夢を語っていた・・・
「私、フランス人になる!」
そう語る目は希望に満ちていて、本気の目だった。
そんな目の名古屋人だった。


いや、両親が名古屋人で、生まれも育ちも名古屋の人間は、残念ながらフランス人にはなれないんじゃないでしょうか・・・(笑)




さて、その子とはほとんど連絡を取っていなかったのですが、憧れのフランスに留学しにいったとかいう話は聞いていました。


そして、僕が社会人になって数年経った頃、一通の手紙が実家に届きました。
「私、フランスで知り合った彼と結婚することになりました!」
な、なんと国際結婚!
しかも、フランス人!




その友達は、いまはフランスに住んでいるので、連絡が取れません。


ただ、もし子供が生まれていたら、その子はフランス人ということになるでしょう。(まあ、フランスと日本のハーフですが)


あれ、もしかして、友人も帰化できちゃったらフランス人なんじゃないの?




「本気で努力すれば何でもできる」っていうのは信じられない。
でも、「そんなことはムリだろ」って冗談かと思っていたことを、ホントに実現してしまう人がいた。


「夢を信じて生きていくのも悪くない」ってその時思った。


そんなこんな。