2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熊田曜子。

いま、ある人物について悩んでいる。 「何で悩んでいるのか」って? それは聞かない方がいいよ。 くだらないから。 うーむ、それにしてもどうしよう。 困った!くまった!

小学生的感性。

会社の窓から、桜がたくさん見える。 すでに花びらは完全に散ってしまっている。 いま、葉っぱが青々と繁っている。 花が散ったあと、葉の成長はとても早い。 日に日に視界の緑色の面積が増えていく。 桜の花は、可憐で美しいと思う。 桜の葉には、自然のな…

「オヤジ化」仮説2

(※昨日の続きです) 一つずつ検討していく。 そして、僕の「オヤジ化(仮)」の原因を突き止める! ■結婚した(昨年10月〜) これではないだろう。そう思いたい。 確かに、“家庭に落ち着いた”という面はあるかもしれないけど。 いやいや、どうだろう。 妻は…

「オヤジ化」仮説1

先日、友人たちと飲んでいたんですな。 少し若い友達もいたけど、まあ大体は同じ年。 友達の家でみんなで集まって、ウマい料理があって、それでお酒を飲んじゃうわけですから、なかなかのご機嫌ですよ。 さてさて、ご機嫌だったので、ベシャリの方も饒舌にな…

おめでとうございます!

わーわー、古田さんが2000本安打達成です。 ホントにすごいことですよ。 だって、古田さんは・・・ 大学をでて社会人も経験しての記録達成。 キャッチャーというポジションでの記録達成。 選手会長という重責を担いながらの記録達成。 ブログをつけなが…

認定。

僕の友人に、付き合って半年くらいになるカップルがいる。 それは、別にいいのです。 いや、むしろ喜ばしいことです。 しかーし、残念なことに “バカップル” なのだ。 しかも、周りだけでなく本人も認めるバカップル。 つまり、認定バカップル。 略して、“認…

きらきら星。

「きらきら星」って歌を知ってますよね? “きーらーきーらーひーかーるー♪”っていう、幼稚園とかで習う歌。 たしか、もともとはフランス民謡だとか。 日本語の詩はあとからできたようで、英語の歌詞の方も有名だよね。 “Twinkle, twinkle, little star♪”って…

ムーブメント。

やっぱり、時には起こしたいものじゃない、ムーブメント。 いや、何の話だかさっぱり分からないと思うけどね。 僕みたいなアクティブな人見知りは、 「色々なことをやってみたい」 「知らない人のなかに飛び込みたくない」 という二つの気持ちの葛藤が、人生…

コンクラーベ。

「根競べ」とクリソツなこの言葉。 ・・・っていうネタを書こうと思ったけど、きっと色んな人が書いている。 もう、みんなくだらないことが好きなんだからっ♪ で、調べてみた。 「コンクラーベ+根競べ」でググると635件。 あれ、でも「根比べ」っていう変換…

だめだめだ。

あー、もう酔っ払ってるし、今日はやる気ないよ。 いや、やる気はあっても書けないよ。 間下このみの旦那さんは、掛布君じゃないよ。 あーあー全然カンケーないや。ぶーぶー。 だいたい、平々凡々中肉中背の典型的サラリーマンのしんのすけに、毎日ブログを…

タクシートーク。

自分自身を「大人になったなー」と思ったのは、電車がある時間にタクシーに乗るようになった頃だね。 で、たぶん、自分自身を「金持ちになったなー」と思うのは、タクシーじゃなくてハイヤーに乗るようになったらだろうね。 まあ、そんな日はこないだろうね…

サンボマスター。

最近、名前はよく耳にするし、激しいロックバンドなんだろうなー、って感じのサンボマスター。 僕の想像では・・・ メンバーは、3人。 【ボーカル兼ギター】モデル体型のイケメン。サラサラヘアーとピアスがトレードマーク。ふだんはクールだが、歌うと激し…

結婚式のこと。

生まれたときや七五三では神社に行き、お墓参りにはお寺に行ったりしますが、結婚式は教会で挙げちゃたりしたわけです。 結果的には、とても満足しているのです。 結構わかりづらい場所にあったのに、みんなの評判もわりと良かったし。 さて、結婚準備で一番…

綾瀬はるか。

「はてなダイアリー」は自動的にキーワードを拾うので、自分自身で書いた記事中の言葉について、後からその説明を見ることが多いわけなのだよ。 で、結構「ほほ〜」と思ったりすることもある。 なんで、そう思うかといえば、情報がとても早かったり、どうで…

非常ボタン

エレベータには、必ず非常用のボタンがついている。 黄色で受話器マークかなんかの、横に「係員と直接話せます」とか書かれている、あのボタンである。 非常ボタン。 それを押すときは、非常事態であって好ましい状況ではない。 なのに、小さい頃のあのボタ…

挨拶。

ほいほい、今日はメールを書く際の、挨拶の話ですよ。 朝:「おはよう」/「おはようございます」 昼:「こんにちは」 夜:「こんばんは」 朝のメールは挨拶の使い分けが簡単で良いですよ。 親しければ「おはよう」、目上なら「おはようございます」。 ただ…

駅にて。

車内にいる時から、どうも後ろからの視線を感じる。 誰かにつけられているのだろうか? ・・・妻が浮気調査の探偵でも頼んだのか? いや、そんな疑われることもないし、そもそもそんな金も無いだろう。 ・・・ライバル会社が何か探りを入れてきているのか? …

野球盤ジュニア

なぜかウチに「野球盤ジュニア」があるのです。 いや、自分で買ったんだけどね。 あの懐かしの野球盤のちっこい版。 ところが、妻が相手をしてくれないのです。 なので、自分ひとりでやってみたんだけど、面白くない。 (ちなみに、どちらかと言うと左手贔屓…

似ている有名人2。

僕だけ、恥ずかしいこと晒すのもなんなので、妻が似ていると言われたことがある有名人も書いておこう! ぷぷぷ、お世辞も程々にしてくださいよ。 「本上まなみ」 何気に昔はよく言われていた。ぷぷ。 でも、妻が好きな有名人なので、なんとなく髪型とか似て…

似ている有名人。

「誰に似ているって言われる?」という質問の返事に対して、 「え〜、似てねー」と言うのは間違いである。 “言われる”んだから、しょうがないのです。自称ではないのですよ。 確かに気持ちは分かる。 「えー、あんまり似てないけど『酒井若菜』とか・・・」 …

101回目のプロポーズ。

このブログも、これで101回目の記事になります。 実は、今日は大事な日です。 僕は昨年の10月に結婚したのですが、ちゃんとしたプロポーズをしていませんでした。 だから、このブログを書き始めたとき、101回目になったらブログを通じて妻にプロポー…

哀悼の意。

あっちのしんのすけ日記見てたら、凄い記事の紹介がでてるだよ・・・。 「長崎でローマ法王冥福祈り、涙のミサ」 日刊スポーツのWEBに、今現在(4/4 13時)まだでちゃってます。 「冥福」って・・・新聞社なのに「釣り」? ・・・じゃなくてただの間違いだ…

シュールなことを書く。

僕は、大学時代にほとんど友達をつくっていない。 友達ができなかっただけじゃん? いや、つくっていないのです。そう思っている。そう思いたい。胸がいたい。 まあ、そんな大学時代に知り合った珍しい友人の一人に、シュールな人がいる。 決してシュールだ…

高速道路2人乗り解禁。

高速道路でのタンデム、つまりバイクの2人乗りが解禁されたよ。 でも、20歳以上で二輪免許取得後3年以上の人だけがOKなんだよ。 (細かいルールは自分でちゃんと調べてちょ) 僕は大学の時にこっそり普通二輪免許(いわゆるチューメンね)をとったので…

ご報告。

3月24日のブログでお伝えした件は、娘さんが無事に戻られました。 (僕の友人から質問があったので、ご報告しておきます。) いろいろ思うところはあるのですが、とにかく無事であったことを嬉しく思います。 本当に良かったです。