コンクラーベ。



「根競べ」とクリソツなこの言葉。


・・・っていうネタを書こうと思ったけど、きっと色んな人が書いている。
もう、みんなくだらないことが好きなんだからっ♪


で、調べてみた。
コンクラーベ+根競べ」でググる635件


あれ、でも「根比べ」っていう変換候補も出てくるな・・・。
と思って「コンクラーベ+根比べ」でググったら721件
(ググった結果は、いずれも今日現在)


あら、「根比べ」の方が多数派ですか。


「根競べ」と「根比べ」は、どっちが正しいのでしょ?
なんとなく、意味を考えると「競」の方がいい気がするんだけどな。


手元の辞書(岩波国語辞典)で調べてみたら、「根競べ」ってなってます。
あー、でも色々調べたところ・・・どちらも正しいようです。


っていうか、どっちも正しいとは何ですか、曖昧な。
でも、日本語って結構そういうのがあるよね。






当初の予定と全然違う内容になってしもた・・・。
まあ、いいや。


それにしても、「根競べ」でググって「コンクラーヴェ」のページが検索されるウィキペディアって、なかなかですな。
そのページに「根競べ」って言葉は出てこないのに。
はて、どういう仕組みになっているんだろうか・・・?