2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カーナビ。

車に乗っている時、僕はちょいちょい 「日本の道はつながっている」 って言うわけですよ。 つまり、 「まあ、多少迷子になってもいいじゃない」 って思ってるわけです。 表示板とか結構親切だから、 わりとなんとかなるもんです。 僕はカーナビの付いた車を…

思い出の場所

2年以上来られなかった思い出の場所へ 民家の植え込みをかすめる 時間を調整してギリギリですれ違う ホームの方が短い駅がある そんな電車に乗って 僕は海を見ているのが好きだった 丸みのある水平線 寄せては返す波 小さく見える大きな船 永遠的なものと刹…

節分の話。

節分って、もはや何もしなかったりするじゃないですか。 豆まきしないし、年の数だけも食べないし。 だから、あんまり興味がなくなっちゃってるんだよね。 北海道・東北の大部分や南九州の一部では、 節分にまくのは落花生なのです。(ホント) で、 僕ら(…

自分の話。

最近はあんまり言われなくなりましたが、 僕は彫りが深いので 「外人っぽい」 って言われることがよくありました。 足立区(東京)生まれ、足立区(東京)育ち、 悪そなヤツはだいたい同級生の兄弟 …って感じなんですけどね、ブラザー。 まあ、 「外人っぽい…

「ビックカメラ」の話。

今さらですが「Big」ではなく「Bic」なのです。 あんまり聞いたことない言葉ですよね? B = business(企業) I = invest in(〜に投資する) C = consumer(消費者) つまり、 消費者に高く売りつけて利益を稼ぐ企業でなく、 消費者のために投資する企業で…

「マンネリ」の話。

「マンネリ」は「マンネリズム」を省略した言い方 という捉え方が一般的ですが、 実は、別の説もあるのです。 「万年理(まんねんり)」という言葉あります。 「万年」というのは、 非常に長い時間、または半永久的にというようなことですよね。 これはそん…

ぬくぬく生活。

以前の家では、 「夏はエアコンの暖房」 「冬はエアコンの冷房」 という、ある意味で当たり前の生活をしておりました。 しかし、 今の家に引っ越してきてからは、 基本的にエアコンは使ってないのです。 東京の端っこにあり、不便だけれども無駄に家が広いの…

任せ間違い。

ソバを食べに行ったのですよ。 ウチの地元にあるわりには、ソバを自分とこで挽いてるし なかなか美味い店なんですよ。 でね、 店員が大学生くらいのオネーチャンがやっていて、 不真面目とか不愉快とかいう感じではないんだけど、 何となく要領が良くない感…

家のメール。

メールといっても、 「郵便」の話ではなく「Eメール」の話。 完全に脱線しますけど、僕は 「やぎさんゆうびん」 って童謡が、なんだか好きなんですよ。 学生の頃のセミナーで、 たしか「iモード」をテーマに広告を考える課題があって、 友人が「やぎさんゆう…

素数「31」のこと。

僕がいかに素数に興味があるかは、 5年くらい前にこのブログに書いたのです。 http://d.hatena.ne.jp/s_t0yama/20050527 で、 そこで僕がいかに31に注目しているか もっと言うと、31歳がスゴイかを書いてましたw だって、 双子素数でユークリッド数で回文素…

好きな歌詞。

凛とした生き方の自分を見せたくて 人を信じる事っていつか裏切られ はねつけられる事と同じと思っていたよ 誰かはあきらめることが楽と言った 「正反対さ」と心で思った 完成させないで もっと良くして そろそろ日が昇る 街がざわめき出す そして広がってく…

「Twitter」

同世代の人に説明するのも結構苦労するんだから、 いわんやオジサマ・オバサマをや。 …なんか、カタカナで書くと「オバマ」みたいだね。 オジサマ・オバサマ・オバマサマ。 それにしても、 こういうサービスを半ば強引に使わせることって、 何の意味があるの…

スーツ。

松葉杖なしで歩けるようになったってことで、 今日からスーツとYシャツと私です。 「スイーツ男子」ならぬ「スーツ男子」。 あー、普通ですか、そうですか。 約3ヶ月ぶりのスーツ。 なんだか違和感があります。 1年のうち250日くらいはスーツを着ていたの…

「R−CUP」

昨日、 フーズボール(テーブルサッカー)の小さな大会がありました。 参加にあたって、いろいろな人に感謝しているのですが 特に感謝をしているのは、やっぱり、Rおじさんなのです。 Rおじさんがいなければ、 世界大会には行けなかったかもしれないし、 …

縁起が悪いもの。

僕の松葉杖は、以前に右膝を怪我した時のものです。 つまり、マイ松葉杖。 しばらくは、家の物置の隅で忘れ去られていました。 で、 今回、左のアキレス腱を怪我して再び大活躍。 いや、大活躍しているのは松葉杖で 僕自身はションボリ生活でしたが。 「もう…

卒業。

巷では、卒業じゃなくてセンター試験らしいですが 僕は卒業です。 卒業式で泣かないと冷たい人って言われそうですが、 もっと哀しい瞬間に涙はとっておきたいのです。 行儀よくマジメなんて出来やしなかったですよ。 (松葉杖だからジャージで出社したりして…

ブログ。

「Twitterをやるようになって、ブログを書かなくなった」 という話を巷で聞いたりする。 でも、僕は 「ブログを毎日つける」 というのが習慣化しているし、自分の中で義務化しているので まあ、相変わらず毎日ヘラヘラ書いている。 ただ、 そういうのがなく…

クイズ。

「何のことでしょうか?」 トッププレイヤー10人中、4人が日本人。 トップリーグの全42人中、25人が日本人。 トップリーグの下部リーグが、6部リーグまで存在。 大きな試合は、年間6回。 先日、日本のトッププレイヤーが引退。 トップ2は、どちらもモンゴ…

キティちゃんタクシー。

北千住の個人タクシーで、 テレビなどにも出てて以前から有名らしい。 …が、僕は全然知らなかったのです。 松葉杖で電車がイヤだったからタクシーに乗ったのですが、 なんか足元にピンクっぽい布が、 運転席や助手席の後ろにキティちゃんのぬいぐるみが、 後…

後ろ向きな話なようで、僕にとっては前向きな話。

※ちょっと重い話ではあります

ドライブ。

ドライブっていうと何だか楽しげな感じですが、 まあ“車での移動”ってことですな。 とにかく、車ってのは便利ですよ。 特にウチみたいに「駅まではもちろんバス」ってエリアだと、 車の方が俄然早いし、楽だし、そんなに高くないし。 一応バイクもあるんです…

カラオケ。

一時、あんまり行ってなかったけど 最近ちょいちょいカラオケに行っているので、 前よりもノドの調子がいい気がする。 自分のイメージより高い声が出るんだよね。 なんか意外。 まあ、 歌うたびにノドを痛めてるんだろうけど;

松葉杖×1/2

今日から松葉杖が片方だけになりました! 家用と外用を分けることができるので便利! …ただ、移動速度は低下しました;

馬場。

ちょっと用があって高田馬場へ。 大して思い出があるわけでもないけど、 大学時代によく行った場所だから、 やっぱり懐かしく感じる。 あのなんとなく昭和っぽい雰囲気が 結構好きだったりします。

ウッチャン。

昨日「笑う犬」をチラッと見たんですけどね、 やっぱり、ウッチャンのコントって面白いよね。 僕くらいって、 わりと“ウンナン世代”だと思うんだけど、 ウンナンって、しばらくTV露出が少なかったじゃない。 なので、 なんとなく存在感の薄い存在になっち…

いとうあさこ。

もしかしたら、 女性はみんなそうなのかも、 いや、 人は誰しもそうなのかもしれませんが、 とにかく、 「イライラする!!」 というのが最近の妻の口癖になっています; 「30を過ぎた頃から何だかイライラする」 とも言うのですが、 “いとうあさこ好き” っ…

仕事始め。

うおー、今日から仕事だー 休みボケで全然やる気がでないー

寿司。

年末年始は親の家にいたので、久しぶりに妻と晩ゴハンでした。 妻は仕事だったので帰りに買ってきてもらったんですが、 やっぱり寿司です。 そう、 ウチの妻はとにかく寿司が好き。 食事に迷ったり、何を食べるか決まらなかったら とにかく寿司なわけです。 …

「BigBoy」

親が旅行から帰ってきたので、 一緒に昼飯を食べに行く。 あんまり店舗数はないはずなんだけど、 僕の生活動線でちょいちょい見かける「BigBoy」。 ハンバーグのファミレス的なお店です。 http://www.bigboyjapan.co.jp/index.html ちょうど親の家の近くにあ…

正月営業。

1/2くらいだと、お店って全然開いてないんですね; …まあ、 世の中不景気だしねぇ。