2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しんのすけ少年の事件簿。

僕が小さい頃、悪いことをしている政治家がいて、事件になっていた。 その頃、僕の頭にはこんな言葉が飛び込んできた。 「リクルート」「不正」「政治家」「料亭」「お食事券」「裏金」 しんのすけ少年は、こう理解した。 「リクルートという会社が悪いこと…

日本人の僕。

例えば、大トロよりも中トロが好きという感覚。 例えば、クラスで一番人気の子よりも、好みが分かれるタイプの子の方がいいと思う感覚。 例えば、ブレークする前のアイドルに夢中になる感覚。 例えば、会長より副会長、いやむしろ会計係になりたい感覚。 例…

続・井内文章。

1/27のブログに書いた井内地検特捜部長の文章ついて、もう少し自分の思ったことを述べておこうと思う。 【井内さんの文章について】 1/27にも書いたけど、この方について大きく誤解しそうになっていたわけです。しかし、全文を読んだところ、個人的にはある…

古田さんは信頼できる。

僕は1/12のブログで「古田敦也は有言実行の男である。」と書いた。 古田さんのブログには、眞鍋かをり以上のトラックバックを狙うことが書いてあった。そして、僕はトラバった。 結果的にその日のトラックバックは1000を超えたから、眞鍋かをり以上の反…

マスコミ。<文末に追記しました(1/29)>

私、広告代理店に勤めておりますので、一応、マスコミ関係の仕事になるわけですな。 さて、毎日新聞のWEBをみていたところ、 地検特捜部長の報道機関批判文章について南野法相は処分を考えない というような記事がでておりました。 で、個人的には、法相の判…

ハーフ。

どうも最近、仕事が忙しめ。 忙しいという字は、「心を亡くす」と書くってもんです。 ブログを書くためにパソコンに向ったとき、だいたい(心の中に)書きたいことがいくつかあって、そっから選んで書いていたりします。 しかーし、ここ何日かはどうもパソコン…

こだわり。

僕は、このブログとは別に日記もつけている。 だから、このブログにはその日の出来事は書いていない(と思う)。 わりかしこだわっていて、どうしてもブログに書きたいような出来事の場合は、何日かたってから書いている(と思う)。 だから、書くことが思いつか…

悩んでない悩み。

年賀状にクジがついているよね。 ちょっぴり期待しながら番号を確認するんだよ。 でも、あたりは一枚しかなくて、自分の書き損じだったよ。 二年連続だよ。 なんか、ついてない人生っぽくてイヤなのさ。 最近ひとりでいる時間が増えたよ。 そうすると、仕事…

大切な人。

最近つくづく思うことは、「友達というものは大切な存在だ!」ということだ。 僕は年を取ったのかもしれません、はい。 ・・・ちょっとお腹も出てきたし(T_T) たぶん、今の仕事場に同僚がいないこととか、怪我して運動できないこととか、結婚して地元に帰ら…

赤い洗面器の男−3

赤い洗面器の男−2の続き。 仮説1・見る側は洗面器の男よりかなり背が高い 仮説2・登場人物は実は誰でもいい 仮説3・万国共通で笑える面白い話 で、3つしかない仮説なのに、仮説1と仮説2に矛盾がある。 登場人物は誰でもいいのに、洗面器の男よりかな…

シングルヒット。

全くタイムリーではない話。 「田村で金、谷でも金」とかって話があったのですよ。 そしたら、ホントに達成したんです。ヤワラちゃんはホントにすごいよ。 で、その後どうなるのかって話をしていたのですよ。 「田村で金、谷でも金、さらに田村で金」とか 「…

映画の感想。

今年になって見た映画の感想を書きます。 【グッバイレーニン】/レンタルビデオ 設定がかなり面白い。 笑いあり涙あり系の映画。笑えるシーンなのか感動的なシーンなのか分からなくなる感じ。 後半はちょっとだらけるかな。 (「フッ」と笑える度:3、ベル…

試験前夜の話。

センターの問題が2ちゃんに出ていたらしい。 でも、現国の著者が遠藤周作ってこととか、英語の主人公の名前がケビンってこととか、それを見たからといって点数に結びつくとは思えないけどね。 というか、試験前日の深夜に2ちゃんを見ている受験生は、その…

ネットストーカー。

現実の世界において、僕は相手のことを知っているのに相手は僕のことを知らないことがある。 例えば、相手が有名人の場合とか。僕がブログでこんなに書いていても、安藤美姫は僕のことを知らないワケです。 逆に、僕が知らないのに相手は僕のことを知ってい…

たまには音楽の話。

去年の9月くらいに、長澤まさみがクリップにでているCMがあった。 アンダーグラフの「ツバサ」という曲である。 いい曲だなーとは思っていたのだけれど、最近になってヒットチャートの上位にあがってきている。 調べてみたら、アンダーグラフのメジャーデ…

ちょっと気にしてます。

この前、僕のブログをみた妻のコメント 「なんか、2ちゃんっぽい」 あ、そう? そういえば、「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」とかいっぱい使ってるしな。最近、職場で一人でいることが多いから、そういうときに見たりしてるしな・・・。 でも、あんまり好きじゃ…

心理学。

心理学は、ちゃんと勉強しようと思って、割と早いタイミングで挫折したわけですが(笑)、いまだに興味はあるわけです。 で、前にも書いたことあるけどゆうきゆう先生のブログなんて、心理学に挫折したけど興味はある人間にはもってこいなのです。 僕は、ゆう…

久々。

何にも書くことが思い浮かんでないけど、久しぶりにテンションあげて書いてみようかな。 膝もケガしちゃったしな。頑張ってこう。 やっぱ、いま一番目が離せないのは安藤美姫。 この前のスマトラ地震のときに、地球がほんのちょびっと凹んだんですよ。その結…

古田敦也が日本一宣言。

古田敦也は有言実行の男である。 去年はシーズン中にもかかわらず、プロ野球のためにスーツで戦い結果を出した。今年の4月には、2000本安打も達成するだろう。 そして、 日本プロ野球界を極めたといって過言ではないこの男が、日本ブログ界に殴りこみ・…

最近の不安。

卓球の愛ちゃんが、普通の卓球選手・福原になりつつある気がする。 そんなことが不安(?)だったりします。 人間は、それぞれが希望とか不安とかを持っているものです。 希望とか目標とかは、発表したり書き記したりすることもありますが、不安とかはあんまり…

世界の常識。

だいたひかるのブログを見ていたら、韓国のケータイの画像が出ていた。(1/8のブログ) ケータイの電波6本。バリロク。 ご存知の通り、日本のケータイはビンビンに電波を受けていても3本がMAX。たしかアメリカも3本な気がする。 やるなー韓国!(まあ、表…

こりん星。

このブログは現実逃避を謳っているくせに、現実逃避してない内容のことも多い。 これは不本意なことである。 ただ、書いている状況が現実逃避だったりするからいいのである。例えば、次の日早く起きなきゃいけないのに深夜の2時から3時にかけて書いていた…

桜井悠美子が好き。

テレビや雑誌でたまに見かけて、前々から「いいなー♪」と思っていたのだけれど、まあ真剣に探したりしてなかったのです。 が、有名人のブログを色々見ていたら発見! 桜井悠美子さんという方でした。 ちなみに、ブログを見たとき「おー、あの子だー!」とち…

インターネットと私。

大学の頃から、パソコンと頻繁に関わるようになった。 メールアドレスを取得したからである。 で、ノートパソコンも買って家でもネットを使えるようになった。 当時は、まだダイヤルアップだったので、カチカチカチカチギ〜ギギギ〜ピ〜ピピ〜・・・とかって…

正月の過ごし方。

安藤希さんのブログにもでているのだけれど、正月の街って想像以上に混雑していたりする。 神社とかが混雑しているのは仕方ないって思えるのだけれど、駅のまわりとかも、結構混んでたりする。 まあ、開いてない店も多いから、そうでない場所が余計に混んで…

明けましておめでとうございます!

さて、年始だし今年の目標でも考えようかと。 まずは去年の年末にやるつもりだった大掃除をしろ!って話もありますが・・・。 夫婦円満 これは大丈夫だと思う。大丈夫じゃないかな。大丈夫だよね? 意欲的に仕事をする ちょっとヤル気がでてきているので、今…