心理学。

心理学は、ちゃんと勉強しようと思って、割と早いタイミングで挫折したわけですが(笑)、いまだに興味はあるわけです。


で、前にも書いたことあるけどゆうきゆう先生のブログなんて、心理学に挫折したけど興味はある人間にはもってこいなのです。
僕は、ゆうきゆう先生のことはあまり知らないのだけど、イメージ的には若くてスマートな感じ。(ブログのプロフィールのイラストそのまま)


ただ、最近の記事を読むと・・・


>「耳の後ろを誉めたりするのも、意外性があって有効」と言ったこともありましたが、これは別の意味で引かれてしまうこともあるので注意が必要です。(実体験)
>あまりにしつこいと、黙殺から撲殺に変わることがあるので注意してください。


・・・もしや・・・ただのおっさん?(笑)


あのー、誤解がないように書いておきますけど、いい意味ですからね。スマートで取っ付きにくい人なイメージが多少あったのだけども、面白くて親しみやすそうな人なんだ、っていうことですから。
まあ、ちょっと伊集院光っぽいって思っただけで(-。-)y-゜゜゜


さて、
心理テストとかでその人の全てがわかるとは思わないけれど、相手がどう思っているか、相手にどう思われているか、そんなことを考えながら人と接するのは悪くない気がします。
特に、ついつい自分の感情まかせになってしまう僕にとっては、心理学的な考え方って役に立つような気がします。


・・・で、最近思うこと。
まあ、人生いろいろムカつくこともあるわけです。いろんな人がいますから。
そういう時に「なんだコノヤロー!」とか思っていると、自分の中で盛り上がってきて、どんどん怒りが増大していきます。そういう人間なんです、僕。
なので、こう思うことにしています。
「あ、この人も成長中なんだ」


例えば、車の運転してて、ちょっとムカっとしても、若葉マークが付いてると許せるみたいなことってあるわけですよ。
それと同じ。
そのムカつく相手も、これからどんどん良くなっていくわけです。うん、そうだそうだ。そうに違いない。
そう思えば、
「ああ、この人も成長中なんだ。まだまだこれから良くなっていくんだ。僕にダメなところがたくさんあるように、この人だってダメなところもたくさんあるんだ。だから、そんなことでイライラしちゃいけないよね♪」
と受け入れられるわけです。
さらには、
「あれっ、よくみたら背中に若葉マークが付いてるじゃないか!これはウッカリ。なんだ、若葉同士助け合わないと。」
と、むしろ、ちょっと反省です。ちょっとアブナイ人です。




結論。
それでもムカつくこともある!(笑)