ちょっと気にしてます。



この前、僕のブログをみた妻のコメント
「なんか、2ちゃんっぽい」


あ、そう?
そういえば、「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」とかいっぱい使ってるしな。最近、職場で一人でいることが多いから、そういうときに見たりしてるしな・・・。
でも、あんまり好きじゃないんだよね、2ちゃん。
いや、たぶん2ちゃんが好きじゃないんではなくって、「2ちゃんっぽい」って言われるのがイヤなんだろうな。


そもそも、僕はわりと人からどう見られるかを気にするのですよ。
そんなことを書くと、「そうかー?」と思う友人もいるかもしれませんが、チョー気にしてるのです。
ただ、気にするところがみんなとちょっと違うか、気にしているだけで対応できていないかです。
まあいいんです。


僕がまだ中学だか高校だか、そんな時代の話。
前の席のヤツが、ふと「おたくだよねー」と言い出したのです。
正確に言うと
「アイドルとゲームと麻雀が好きで、これで外見が違ったらただのオタクだよねー」
と、しみじみ言われたのです。


アイドルは好きでしたね。これはオタクの領域に片足突っ込んでいた気がします。
ゲームも好きでしたね。毎日ゲーセンに行ってましたからね。パソコンのゲームも良くやってたし。アキバに買いに行ったりしたし。
麻雀も好きでしたね。でも、これは毎週家族でやる程度。
まあ、オタクっぽい格好はしていなかったと思う。それは良かった。


今から思えば、そう言われて多少なりとも気にしたんだろうね。


アイドル好きは、ある程度落ち着いていった。いまだに実家の僕の部屋の本棚にはアイドルゾーンがあるけど・・・。
ゲーム好きは、なかなか抜けられなかったね。まあ、だんだん難しいゲームが多くなったのが良かったんじゃないか。いまだにプレステやってて寝不足になることがあるけど・・・。
麻雀好きは、すっかりなくなった。そもそも小学校から中学にかけて一番ハマっていたのです。だんだん周りのみんなが上手くなっちゃうんだもん・・・。


見た目的には、だんだんモッサリしてきてる気がするから、その前にいろいろ落ち着いてよかったよ。


一歩間違えたら、毎日のようにアキバで
「お帰りなさいませ、ご主人様」
とか言われてたかも知れないわけですよ。




・・・まあ、それもありといえばありだな(笑)