2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の憂鬱。

楽しい時間を過ごした翌日は、 その余韻の幸せと、それが過ぎてしまったことの憂鬱。 正反対のようで、どこか似ている感情が入り交じって、 目が覚めた後も何だかまどろんでしまう。 事実としての過去と、不確定な未来。 そして、その間の曖昧な現在。 日曜…

ヘアカット。

久しぶりに髪を切りにいく。 今週はわりと温かかったので、バッサリ切るつもり …だったのだけど、今日だけ寒い。 マフラーを忘れて残念な感じ。 僕の担当の人は 「かなり短くしてください」 って言ってもそんなに切らない。 なので、 「ボウズにしてください…

財前宣之。

昔からのサッカーファンなら、必ず知っている名前だと思う。 …仙台とか山形にもいたから、 最近のサッカーファンでも知っているとは思いますが。 結果的に、中田英寿が「天才」として捉えられていますが、 その年代では財前のセンスがぶっちぎりだった、 少…

「坦々麺」

…でなくて「担担麺」が正しいはずです。たぶん。 でも、 グーグル先生に聞いても「坦々麺」の方が検索結果が多いし、 そもそも「たんたんめん」の変換で「担担麺」は、出ないらしい。 僕は担担麺を食べることが多いし、 食べたものをメモするためにPCで打…

時間のこと。

「1日がもっと長かったらいいのに」 って思うこともちょくちょくありますが、 24時間ぐらいで区切りをつけてくれた方がいい気もします。 自分の集中力とか持続力とかの継続時間を考えると、 まあ、24時間でも長すぎるくらいかもしれない。 僕は、睡眠時間が…

「最も○○なもののひとつ」

英語で、 <one of the 最上級> という表現があるじゃないですか。 日本語では、 「最も○○なもののひとつ」 みたいに訳すやつ。 (文脈によるけど) あれって、 日本人的には何か違和感がない? 英語の最上級表現と、日本語の「最も」のニュアンスが 微妙に…

「カタルシス」

「カタルシス」は、最もそれっぽく聞こえる言葉のひとつだ。 いきなり話は脱線するけど、 「最も○○なもののひとつ」 という言い方は、いまだにしっくりこない。 でも、 英語の最上級表現(の和訳)では、わりと出てきたりする。 で、実は意外と便利な表現だ…

「エナジェティック」

エネルギーに溢れている様子のことを 「エネルギッシュ」と言ったりするけど、 英語っぽい発音だと「エナジェティック」だった気がする。 「エネルギッシュ」が間違っているわけではなくて、 そっちはドイツ語っぽい発音だったと思う。たぶん。 まあ、どうせ…

「アシンメトリー」

「もう少し髪型のことを気にしてください!」 と普通に美容師さんにお願いされる僕には縁が薄いが、 「アシンメトリー」ってのは、どうやらオシャレっぽい。 髪型に限らず左右非対称の物には使うみたいだけど、 とにかく、言葉の響きからして何だか素敵な気…

「ペーソス」

大阪の下町を舞台にユーモアとペーソスをふんだんに織り交ぜて描かれた人情コメディ漫画 これは僕の好きな「じゃりん子チエ」のWikiの説明文だ。 まあ、好きといってもほとんど読んだことないけど。 でも、チエみたいな女の子は好きだ。まあいいや。 で、本…

ゲーム。

最近、あんまりゲームをしてないなぁ。 (プレステとかPSPとかDSとか、そういうゲームね) 昔はあんなにやってたのになぁ。 平日に平均5時間/日とか、週末に24時間以上連続とか。 まあ、 そこまでハマるゲームもないしなぁ。 …というか、 よくそんなにゲーム…

豪快でない人。

イベント終了後の会見で交際、スピード破局報道のあったアメフトの中島佑選手について問われると「誰ですか?」と母娘そろってとぼけたものの、「私とは生き方が合わなかったのでやめました。豪快な人と恋愛していきたい」と、次の恋愛に前向きな様子だった…

ビッグアイディア。

駅までバスで通勤しています。 駅が遠いので結構長距離です。 なので、色々と考え事をしたりします。 考え事というか、 妄想したり、ボーっとしたり、回想したり、寝てたり。 で、 たまにビッグアイディアを思いつくことがあります。 内容は、仕事だったりプ…

ドコモショップ。

久しぶりにドコモショップに行ったんですけどね、 想像してたよりも対応がいい感じで、すごく気分が良かった。 思わずiPhoneの相談までしそうになった勢いw 「1日遅れなんですが、、、」 とか言いながら、チョコレートとかくれたし。 …まあ、あんまり行く…

不審者。

朝まで飲んで、電車で帰る。 途中の乗り換えまでは頑張れたんだけど、 最後の電車で寝過ごす。 で、折り返してまた寝過ごす。(定番) で、もう一回戻ってさらに寝過ごす。(鉄板) 気が付いた時には10時くらいになってた。 あれ、お店を出たのは7時前とかじ…

雨。

雨の日は、傘をささなきゃいけない。 荷物がある時なんて、とても不便。 雨の日は、いつもより滑りやすい。 タイルの上なんて、ホントに危ない。 雨の日は、体が冷えやすい。 冬の雨なんて、凍えるような感じ。 雨の日は、ムシムシしたりモワッとしたり。 夏…

休み明け。

木曜日が祝日だと、 金曜日に違和感がある。 なんか「楽しみな金曜日」って感じがしない。 むしろ「残念な金曜日」って気すらする。 でも、 今日を乗り切れば、またお休みだー。

昼飲み。

友人と15時くらいから飲み始める。 「昼から飲むと酔う」 とか聞いたことがあるが、そうでもない。 ペースが上がり過ぎないように 生ビール(大)ばかり頼んだせいもあるが、 むしろいつもより酔ってない感じだ。 「昼から飲むと酔う」 というのは、単純に飲…

左利きの日。

8月13日が左利きの日みたいなんだけど、 今日(2/10)も「左利きの日」って書いてあったりします。 ちなみに、 8月13日は左利きの生活環境の向上に向けた記念日で、 その提唱者の誕生日らしいですよ。 じゃあ、 2月10日は何なんだろう? うーん、、、 …2月10…

ターミナル。

大学生の頃まで、 「ターミナル」=「大きい駅」くらいの認識でいたのです。 いや、決して間違った認識ではないと思うんですけどね。 ただ、「終着駅」ってのが本来の意味だよね。たぶん。 僕の中で「ターミナル」という言葉の認識が変わったのは、 「ターミ…

「あやまんJAPAN」

…なんというか、 いろいろ衝撃でした。 例えるならば、 「みつまJAPAN」が改名してたくらいの衝撃! (色んな意味でw)

内線。

会社の内線はPHSを子機的に使ったものなのですが、 なんというか、ちょっと古い感じで味わいがあります。 ストレートタイプで、液晶はもちろんモノクロ。 10年ちょっと前のケータイがこんなのだったかも。 あの頃もケータイは必ず持ち歩いてたはずだけど…

名刺入れ。

このデジタル化が進んだ社会で、 「名刺」という存在自体が前時代的な感じがします。 けれど、 そこがまた何だかいいような気もします。 交換した名刺を見ただけで、 そこから話を膨らませて盛り上げるオッサンとか、 結構スゲーって思ったり。 ちなみに、 …

ネクタイ。

無い方が絶対に楽なんですよ。 軽く首を絞めてるようなもんですからね。 でも、 ある方が落ち着くって気もします。 ちゃんとしている(ように見える)ってのもあるけど、 気持ちが引き締まるというかなんというか。 まあ、 ちょっと違うけどハチマキみたいな…

なんと、

今日も仕事するぞ! …いや、だから、いつもしてますってば。

よし、

たまには仕事するぞ! …いや、いつもしてます。うんうん。

ネコの日。

ニャンニャンニャンニャン …ということらしい。 僕のブログは西暦表記ですが、 和暦で表記すると 「平成22年2月2日」 ですからね。

雪。

やばい、やばい。 歩くのやばいっぽい。 左足は怪我をしていて装具だから 靴下が丸出しの状態なんです。 (靴をはいてない状態。靴底はあるけど。) あー、きっとびしょびしょだよ。 あー、あー。 ホントは、雪は結構好きなのになぁ。