2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「シンデレラ リバティ プラン」

三河安城に行ったとき、宿泊場所を決めてませんでした。 …なので、 24時まで待って「シンデレラ リバティ プラン」で泊まりました。 http://www.toyoko-inn.com/news/cinderella.html 4,000円でベッドもまあまあで、朝ごはんも付いてて、ホント素晴らしいね。…

7ヶ月。

7ヶ月が経ちました。 幸せっていうのは、何なのかボンヤリ考えたりします。 …なんなんだろうねぇ? 何らかの出来事に対して、 「こういうとき、君だったらどうするだろう?」 「こういうとき、君だったらどう感じるだろう?」 そんなことを思ったりします。…

「こまだ」

東京から三河安城に行くなら、やっぱり「こまだ」w 三河安城は、名古屋の1つ手前です。

「ガールポップ」

もはや聞くことのない言葉になってしまったが、 「ガールポップ」というブームがあった。 アイドル的な面を持つ若手の女性歌手・シンガーソングライターをこう呼んでいた。 この頃(90年代)、 僕は中学・高校ぐらいなので、もろにターゲット。 まあ、青春時…

gift

天賦の才。 「天から与えられた」の意味が強く、努力して得られるものではない。 たまーにいるよね。 そういう人。 しかも、努力もしちゃう人。

orz

http://www.jp.playstation.com/scej/title/or2/ ↑ソニーがなんかやってます(-。-) ソニーって、個人的にはあまり好きなわけではないのだけれど、 それでもやっぱり「イイなぁ」って感じたりする。 特にエンタメ系は遊び心があるよね。 【参考】 http://giga…

趣味。

「趣味は?」 と聞かれて、 即答できるのは素晴らしいことだと思うのです。 好きなことはたくさんあるけど、 「趣味」として答えられることは、結構少ない気がします。

再評価。

印象というものはなかなか変えられないもので、 良くも悪くも確立してしまった人物像はすぐには崩れません。 よっぽどのことがない限り人からの評価が急に変わることはなく、 徐々に積み重ねるように評価が変わっていく気がします。 【先輩】 自分のことを考…

遠回り。

その時はつらくても、それをプラスの力に変えてこそ 人生の素晴らしさのようなものがあるように思います。 それが簡単にはできないからこそ、 人生というのはなかなか大変なのですが。 【出会いと別れ】 出会いは、歓喜には溢れていない。 この先どうなるか…

僕がブログを書く理由。

ブログの素晴らしい点の一つは、自由度の高さだと思う。 誰にチェックされることもなく、世界に情報発信できるのだから。 …社内だけに発信する情報だって、上司のチェックを受けるのにw まあ、 友人や世間の目にはチェックされているとも言えますが。 さて…

「Twitter」

ツイッターだかトゥイッターだか、よく知らないのだけれど とにかく「Twitter」を始めました。 まあ、 かなりバックリ言うと“ひとことブログ”みたいなものですかね。 ご興味があれば下記をご覧下さいませ。 https://twitter.com/s_t0yama

健全な生活。

朝、朝ごはんを食べ、 昼、昼ごはんを食べ、 晩、晩ごはんを食べ、 適度な運動をして、 夜は睡眠をとる。 そんな、健全な生活。 …なんとも難しいことです。

プレミアムローストコーヒー。

いまさらマックのコーヒーの話。 僕はコーヒー好きというほどではなく、 マックではオレンジジュースを頼むことが多いです。 でも、たまにコーヒーも飲みます。 僕がコーヒーを飲むところといえば、職場まわりのお店です。 スタバ、ドトール、マック、その他…

2人分の席を1人で占領することはできるのに、

1人分の席を2人で分け合うことはできないという悲劇。 …もしかして、 いろんなところで起こっているかもしれない悲劇。 誰かの願いが叶うころ あの子が泣いているよ 皆の願いは 同時には 叶わない そういうことかもしれない。

「ラジバンダリ」

…こういうタイプのギャグって、ズルいけど面白いよね! 電車の中で高校生がこのネタの話をしていて 笑うの我慢したり、ニヤけちゃったり、ラジバンダリー!

「これがあなたの人生だ。リハーサルではない。」

〜ジム・ドノヴァン〜 …ふーむ。

「好き?」には「大嫌い」と答える。

コトバは逆でも、態度で伝える 〜『小悪魔になる方法』より〜 …そういうの困るなぁw

人生における課題。

自分自身では「自分のことを自分より理解できる人はいない」と感じる …ということは、大きな課題のように思われます。 課題の一つ目は、 自分は理解されない ということであり、 二つ目は、 実際には、他人だから気づくこともある ということじゃないかと思…

分散コンピューティングプロジェクト。

聞いたことがあったような気もするのですが、 改めて「すごいなぁ」って思った話。 たんぱく質解析Folding@Homeにプレステ3がすごい貢献度という件。 【プロジェクトの説明】 http://www.stanford.edu/group/pandegroup/folding/japanese/ 【参加者統計】 ht…

IKEAに行けや。

…ということで^^; IKEA船橋に行ってきました。 (仕事です) 建物のまわりは空き地が多く、かなり田舎な印象。 しかーし、 中は凄かった。想像以上。 素晴らしい展示。 素晴らしいコピーとビジュアル。 安くてオシャレだし。 こりゃー人気が出るのも頷けます…

「ペプシ ブルーハワイ」

限定発売の「ペプシ ブルーハワイ」のレビューが大変なことになってます。 何の味かわからないような味になっている。パイナップルのオイル分みたいな味がするが、レモンは感じられない。一気に飲まないと二度と飲めないようなオーラを発しており、大変危険…

消防博物館。

昨日の記事の続き。 甥っ子たちと東京おもちゃ美術館に行った後、 どうしようなかぁなんて思ってたのですよ。 で、 とりあえず駅まで行ったら、丸の内線が止まってるの。 停電故障だとかなんだとか。 しょうがないからどっかまで歩かうかと思ってたら、 「消…

東京おもちゃ美術館。

四谷の東京おもちゃ美術館に行ってきました。 http://goodtoy.org/ttm/ 僕と妻で、甥っ子二人を連れて行ったのですが 「お父さん」 と係りの人に呼ばれまくりです。 まあ、そのメンバーだと親子に見えるよね。 しかし、そのうち甥っ子の方も 「父ちゃんっ!…

トラックバック。

しばらく、 ムリしてトラックバックを続けてたんですが、 書きたいことが書けなくなってしまうので止めます(-。-) ちなみに、 アクセス数を増やしたいだけなら、 メジャーなタレントブログとかにトラックバックするとよさそうです。 ただ、 昔(2年前くらい…

「手取り、34.5万円」

この大阪府職員の記事を読んでくださいまし。 (消えちゃうかもしれないので、いちおう魚拓) (真偽も含めて)この記事をどう捉えるかは皆さんにお任せしますが、 僕の率直の気持ちとしては、 ちょっと橋下知事を応援したくなった感じです(-。-) …ふぅ。

年下の女性。

僕も妻も、意外と年齢を気にするのです。 「年下なのにしっかりしてる」とか 「年上だから責任感を持たないと」とか、 そんな風に考えたりする。 年上に求めるものは大きいし、年下だと許せたりする。 でも、 別の言い方をすると「年功序列」的な発想。 ある…

サラリーマンのストレス。

いろいろ溜まってたのが、爆発したんですよ。 きっと。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080604_worker_absolutely_insane/

ブログはキャズムを越えたと思う。

「キャズム」とは“深い溝”のこと。 イノベーター等によって構成される小さな初期市場と マジョリティによって構成されるメジャー市場の間には、 容易には越えがたい「キャズム」があるとか。 例えば、 iPodはキャズムを越えてブレイクしたと言えますよね。 …

google×ヨコモーション。

F906iのCMを見た妻が、 「これってキムタク?えー、キムタクなの?」 と聞いてくる。 なんか、木村拓哉に見えないらしい。 そんなことより、 905シリーズを買ったばかりの僕としては、 906シリーズには良い機能が無いことを願っているのです。 …「サーチキ…

ラブホテル。

他の人にとってどうか知らないが、 ラブホテルは、僕にはいまだに不思議な存在だったりする。 いや、利用したことがないわけではない。 けど、 ほとんど高校か大学の一時期だけで、 あとは利用する機会がほとんどない。 学生でない人間にとってラブホテルと…