年下の女性。



僕も妻も、意外と年齢を気にするのです。


「年下なのにしっかりしてる」とか
「年上だから責任感を持たないと」とか、
そんな風に考えたりする。


年上に求めるものは大きいし、年下だと許せたりする。
でも、
別の言い方をすると「年功序列」的な発想。


ある面では、古風な考え方かもしれない。
(その割りに、僕は年上の人に失礼なこと言ったりしますがw)




で、
男性が上で女性が下のパターンの年の差は受け入れられるんですが、
逆のパターン(女性が年上)は、なんか違和感を覚えたりします。
なんというか、
悪く言えば「男尊女卑」的な気持ちがあるのかも。




…うーむ、
年功序列」で「男尊女卑」かぁ。


まあ、波平だな。






ちなみに、
この記事
 119 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/06/04(水) 16:09:24
 たしかに、20代、30代、それぞれに良いところがあるのだろう。
 ただ、20代の女性は30代になれるが、
 30代の女性は20代にはなれない。
 だから、俺、20代を選ぶ。

ってのには、なんか哲学的な感銘を受けました。(←ダメ)