2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プチクレイジー2

電車で女の人と目が合うと、 「いやいや、気持ちは嬉しいけど僕は結婚していますんで」 と、5段階くらい飛躍した気持ちになったりします。 …妄想というのは、 大きく膨らませるところが、素晴らしいと思います。

5ヶ月。

5ヶ月が経ちました。 両親と一緒に行ってきました。 「なぜ?」 意味なんて考えても仕方ないようなことでも、 いろいろ考えてしまったりする。 こういう気持ちになる日がくるとは、 なかなか想像していなかったなぁ・・・。 「僕は今どこにいるのだろう」 …

プチクレイジー1

駅の自動改札で、 自分の前の人がひっかかって詰まると 「なんて俺って不幸な運命なんだろう」 と思う …が、 そんなことで、運命は語れない。

休日。

休日に仕事をするのは、全然好きじゃないんですが 「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」 ということで(?)、 スケジュール的な都合で休日に仕事をしたりしています。 土日ってのは、 のんびりと自分の人生を見つめ直すフリをしながら、 …

カラオケ。

久しぶりに長時間カラオケをしたのですが、 なんとなく終盤は酸欠気味になった気がしました。 妻に聞いたら、強く同意されました。 お互い、出会った頃とは違うと思いました。

ジャンプアップ。

給料+季節外れのボーナスのおかげで、 口座の残高が4桁ジャンプアップ!

こねた。

小麦粉の話ではありません。 うどん粉の話でもありません。 片栗粉の話でもありません。 小ネタ(小さなネタ)の話です。 資料をつくるときには、 1つでもいいから小ネタを入れようと思うのです。 仮に相手が無反応でもいいのです。 むしろ、 無反応くらい…

KY考。

「今日は よく寝た」 「昨日も よく寝た」 「今年は よく寝た」 「コレ、よくない?」 「コレ、安くない?」 「コレ、やばくない?」 「こころが 安らぐ」 「こころが 病んでる」 「こころの 闇」

映画。

「映画クライントの仕事をやってみたいなぁ」 とかって漠然と思っていたら、 なぜかいろいろ仕事がやってきた。 (もちろん広告としての仕事ね) 面白い提案もできそうだし、楽しいです …が、非常に忙しいです(-_-;)

an escapist

やっぱり、 横文字ってカッコイイじゃないですか。 「だまし絵」より「トリックアート」の方が、 「雨合羽」より「レインコート」の方が、 「連続殺人鬼」より「シリアルキラー」の方が、 「かたつむり」より「エスカルゴ」の方が、 「子羊」より「ラム」の…

新卒採用面接。

意外と楽しい …が、非常に疲れる。

妻の友人が、

「桃鉄」をやったことない って言っているのに、 無理やり付き合わせる僕ら夫婦。

寝不足。

ほとんど寝てないのに、 あんまり眠くないと、逆に怖い。

明け方。

久しぶりに仕事が明け方近くまでかかる。 家に着いたら、まあ、早朝。 そして、家の鍵がない。 会社に忘れた(-_-;) …ピンポンして起こしてゴメンナサイ。

織物。

実験的な取組みです。 検証することで見えることもあるだろうし。 的を射たことができるかどうかはワカランが、 なんとなくこういうのもいいかなぁ・・・と。 取りあえず、自力で手探りでやっています。 組織的にやり方を考えたり、 みんなで協力してやったりす…

香水。

僕はほとんど使わないんだけれど、 一応、香水を持っています。 で、 たまに気まぐれで「使おうかなぁ」って思うのです。 けど、 その日の夜に予定が入ってたりすると なんか下心がありそうで怪しいじゃないですか。 なので、 香水を使うのは、早めにまっす…

ケータイの限界。

対応していないページがある 充電が一日持たない コネクタ部分のカバーが外れる なくなっている部品がある …僕のケータイもそろそろ限界です(-_-;)

タイトルと本文を入れ替えると、どんな印象になるか試してみる。(最近、こういう無駄なトライへの欲望が強いですw)実験的手法による映画作品を作ろうなんて思ったら、色んな人への説明・説得が必要だし、お金もかかるだろうし、成功するか失敗するかも読めないし、すごく大変な労力がかかる気がするのですよ。こんな形式だと読みづらいだろうし、僕自身を含めて誰も得をしないだろうけど、まあ、こういうことが好き勝手できるのが個人ブログの良いところでもあるなぁ…と思ったり、思わなかったり(-。-)

頭でっかち。

女性同士の腕組み。

会社の近くで昼メシを食べに行ったら、 前を歩いている女性二人組みが腕を組んでいた。 まあ、よくある光景だ。 で、 それを見ながら会社の先輩がこんなことを言い始めた。 先輩「なんで手をつないだり腕を組んだりするんだろう?」 僕 「え?仲がイイんじゃ…

ヒラガナ&かたかな。

昨日ノばりえーしょんデ、今日ハかたかなダケデ書コウト思ッタケド、 アンマリ芸ガ無イ気ガスルノデ、ヒラガナトかたかなノ表記ヲちぇんじシテミル。 コレガ想像以上ニ大変ナ作業デアルコトガ判明。 ソモソモ、 かたかなヲ多ク使ウ文章ッテ、非常ニ打チヅラ…

ひらがな。

きかくしょをかくときなんかに、やわらかいいんしょうになるように、あえてひらがなにするばあいがある。 きょくたんなれいとして、すべてひらがなでかいたらどんないんしょうになるか、ためしてみる。 まあ、 すでにこのじてんでひじょうによみづらく、 や…

子宮の日。

4月9日だから、子宮の日。 子宮頸癌は検診を定期的に受診することでほぼ確実に予防可能である。 …ということなのですが、僕は知りませんでした。 ちなみに、 ヒトパピローマウイルスという、ウイルス感染が原因で引き起こされるらしいです。 ウイルス感染…

市川由衣。

僕が社会人になった頃、 「この子は絶対来る!」 って思ったね。 とてもかわいかったしw …けど、 思ったよりもブレークしなかった印象だなぁ。 いや、活躍はしてるんだろうけど。 で、 直接見かける機会があったんですけど、 やっぱりかわいかったですw 今…

「ともだち」

個人的な感覚かもしれないけど、 「友人」というよりも「友達」という方が親しく感じがする。 「ともだち」って、ひらがなの方がさらに親しい感じかも。 「知人」の数でなく、 「友人」の数でなく、 「ともだち」との深さこそが、自分の財産じゃないかと思っ…

感想。

どんなに人に言われたって、 変わるも変わらないも やるもやらないも 結局、本人次第。

知的欲求みたいなもの。

「知りたい」 「わかりたい」 当然、そういう欲求はある。 自然な感情だとも思う。 「(自分のことを)知って欲しい」 「(自分のことを)わかって欲しい」 これも、すごく強い欲求だったりする。 そして、これこそが人間らしい感情という気もする。 孤独と…

竹内力。

実際に見る機会がありました。 やっぱ、迫力あります。 あと、思ったよりスリムでした。 体が締まっているという方が正しい表現かな。

におい。

においの研究をしている方とお会いする機会があり、 いろいろな話をお聞きしました。 すごいよ、におい。 目に見えないものだから、研究が遅れれているらしく まだ明確になってないこともたくさんあるみたい。 そして、そこが楽しいみたい。 化粧品には意外…

育児について。

ウチには子供はいないが、 年代的にまわりには子供がいる家庭も多い。 まあ、客観的に見ることができるからこそ、 なるほどなぁ…と実感する言葉がある。 「 育てたように 子は育つ 」 うーむ、、、

結婚生活について。

多くを期待していたつもりはないが、 やはり、幻想を抱いていた部分があるのかもしれない。 そもそも、 別々の価値観を持った人間が一緒に過ごすとひずみが生じ、 全く同じ価値観を持った探し出すことは不可能に近い。 …そろそろ、限界なのかもしれない。 続…