ひらがな。



きかくしょをかくときなんかに、やわらかいいんしょうになるように、あえてひらがなにするばあいがある。


きょくたんなれいとして、すべてひらがなでかいたらどんないんしょうになるか、ためしてみる。


まあ、
すでにこのじてんでひじょうによみづらく、
やわらかいとかかたくるしいとか、そういうもんだいでないきがする。


かんじというものがいかにべんりかを、あらためてかんじますねぇ。
ひらがなだけじゃ、いみもつたわりづらい。
(しょうがっこういちねんせいのきょうかしょとかは、わりとこんなかんじだろうけど)


…なにをまちがえたのか
さいごまでよんじゃったひと、きっとほかにすべきことがありますよ(わら)