2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ 眼鏡、買おう。

視力が悪くなりました。 普段から眼鏡をし続けているわけではないのですが、 仕事で必要な時や、テレビを見る時には眼鏡をしてます。 もちろん、運転の時も必要です。 眼鏡がないと運転できないもん。 さて、 先日、免許の更新に行ったのですが、 眼鏡をかけ…

僕にとっての6年間って、どういう意味なんだろう。

今日で、 いまの会社に入って6年間が経ちます。 週明けには、7年目の社員なわけです。 小学校という環境が6年間。 中高も一貫だったので6年間。 大学は4年間。 こんなに長く同じ環境でいるのは、 自分にとって初めての経験になるわけです。 20世紀の…

気付いていないのは、自分だけ。

人は誰でも、自分の良くない点に気がつきにくい。 他人から見たらわかる欠点がなかなか分からない。 本人なんだから、当たり前なんだけどね。 「誰しもが、気付いていないのは、自分だけ」 そう思って、大きく間違いはないと思う。

センス。

やっぱり、 「センス」というものはあるのです。 機会は平等に与えられるべきかもしれないけれど、 能力は平等ではない。 少なくとも、元から持っている能力は違う。 当たり前だけど、実感しました。 …フーズボールであんなにセンスがある初心者は、初めて見…

ぐうたら村の村長。

学生時代、非常にぐうたらな友人がおりまして、 「ぐうたら村の村長」 と言われていたのです。 しかーし、 どんなにぐうたらな村だったとしても、 村長というのは、それなりにやることのある仕事です。 むしろ、 ぐうたらな人ばかりの村なんて、 逆に村長は…

「ピノ・ノワール」

「ピノ・ノワール」のナンチャラという赤ワインを飲みました。 「Pinot Noir」とは、葡萄の種類(らしい)。 かの有名な「ロマネ・コンティ」もこの葡萄で作られている(らしい)。 で、 そんな高いワインを飲んだわけではないんですが、思ったよりフレッシ…

日曜日。

日曜日に会社に行く際、帰る際、 思ったより電車が混んでいて座れないと、がっかりします。 むしろ、 楽しげにディズニーグッズを持っている人に反感を抱きます。 (有楽町線なので、ディズニーランド帰りの人が多い) ちなみに、 自分が日曜日にどっかに遊…

浅田真央。

ウチの妻ってば、 非常に真央ちゃんが好きなようです。 妻曰く、 「私は、安藤には負けたくないっ!」 (目がマジ) …いや、 あなたは安藤には負けるってば。

鈍感力。

「女性専用車両」に賛成だとか反対だとか、 そういうことはおいといて、 ラッシュの時間帯に 何の疑問もなく「女性専用車両」乗っちゃうオッサン。 しかも、そういう人をよく見かける。 あーいう人たちってどういう感覚なのだろう。 だって、 今やそういうシ…

なんてことない一日。

今日もなんてことがなく一日が終わる予感がします。 仕事も忙しいし。 給料日前だし。 だけれども、 やっぱり春の訪れを感じさせるこの季節は好き。 今日からコートを着ないで出社してます。

ネギ臭い。

明らかにネギ臭いバスタオルがある。 お風呂上りに、精神衛生上とても良くない。

カルボナーラ研究会。

カルボナーラというと、パスタの中ではやや邪道な気もします。 しかーし、 「うかつに素人が手を出すな。ヤケドするぜっ!」 って感じなのです。 どんな感じやねん。 つまり、 おいしくつくるのが難しいパスタなのですよ。 家で、二日連続でカルボナーラを食…

香水をつけている男性。

妻曰く、 「“香水をつけている既婚男性はモテる”らしいよ。 あれ? “香水をつけていると既婚女性にモテる”だったかな?」 …って、ずいぶん違うやんけ!

「ガダルカナル・タカ」

「えーっと、、ガナルタカル、、あれ?、、ガナルダナル、、あれー?、、ガタルタナル、、」 …ウチの妻は、「ガダルカナル・タカ」が言えません(ーー;)

週休二日。

土曜日も仕事があり、 土曜日も学校がある。 僕の小さかった頃は、そんな時代でした。 ほんと、 今となっては考えられんなぁ。 まあ、 僕は大学まで土曜日もあったけど(-_-;)

あること無いこと妄想してみたっていいじゃないか、半休だもの。

だから、 タイトルが長いってば。 世の中、白黒つけがたい。 “あべーん”は、頭は良くない気もするが、悪い人ではない気もする。 “いっしー”は、キレモノな気もするが、偏った人な気もする。 いまの自分は、 幸せなのか、不幸せなのか。 この世の中は、 平和…

リカルデント・ガム。

2粒を同時に噛むのが正しい摂取方法です。 …なんか、納得いきません。

解放。

まあ、正確には「快方」なのかもしれませんが、 耳が治りました。 僕は耳の調子が悪かったのですが、 花粉症の時期に合わせるように耳鼻科に通いましたよ。 ちなみに、 とてもありがちな話ですが、 ドクター含めてオッサンとオバチャンばかりの医者でしたが、…

そう考えると、広末涼子とも友達になれるんじゃないか?って気もしてくること。

タイトルが長いわ。 まあいいや。 “茨の道”とはよく言ったもので、人生は困難の連続です。 (一応書いとくと、“イバラの道”です。焼肉のたれです。違います。) 今以上の何かを望めば、なおさらのことで、 上手くいかないことの方が多いと言えるでしょう。 …

ロープ。

長瀬は、ビルの窓拭きの為にロープで宙吊り。 マッチは、コンサートのフライングでロープ一本。 たまたまテレビで見た。 で、 ふと思ったのですが、 僕もロープを頼りにフリークライミングとかバンジーとか やってきたのですよ。 フリークライミングも久しぶ…

あっかんべー。

「犬が舌を出しているのは、体温調節のため」 なんて話を聞いたことがありますが、、、 ありゃーダマされてるね。 だって、 他にそんな動物はあまりいないし。(たぶん) もしも暑かったら、 涼しいところに移動したり、 汗をかくことで調節したり、 短い毛…

CHARA

とてもキュートで素敵な女性だと思う。 でも、 CHARAが若かった頃から、 いわゆる見た目が“カワイイ”という人ではなかった。 (いや、個人的には顔も嫌いでないけどね) 内面的な不思議さ。 独特の歌詞と歌い方。 意外と落ち着いた喋り方。 そういうところが…

見抜く人。

「根拠は無いけど、この人は絶対何か企んでる!」 そう言われたのですが、 特に何にも企んでないっす。 「いや、絶対、ただ素直に言うことを聞いてる人じゃない」 そう言われても、 別に素直さをアッピールしてるわけでもないし。 「暗い顔してるのに、ホン…

みんなの感想。

僕が髪を切ったことに対して、 わりと多くの人がとる反応のステップ。 驚くor笑う 「すごく短くしたねぇ」と言う 「でも、もっと短くていい」と言う 髪をさわる みなさんの意見を分析すると、 どうやら、すごく短いのに坊主じゃないのがご不満のようです。 …

バリカンで髪を切った。

麻婆豆腐に白ワインというワンダフルな組み合わせで酔っ払い、 まあ、終電前くらいの時間に帰宅。 僕ってば、ワインを飲むとコロッと酔っ払います。 で、帰宅すると、 なんかテンションが上がってきて、バッサリと髪を切りたくなった。 3年ぶりくらいにバリ…

動物を愛し、動物に愛される。

こんなことでは、動物と愛情を育めないじゃないか。 だって、そうだろ。 僕らが会社でペケペケ仕事をしている間も、 ムツゴロウさんは動物たちに囲まれているいるわけですよ。(たぶん) 動物たちとジャレあったりしているわけですよ。(たぶん) たまに、本…

花粉症ではない!

目がかゆくなったりしますが、、、 風が強いので目にゴミが入りやすいのだと思います。 鼻がムズムズしたりしますが、、、 僕はもともとよく鼻をかむタイプの人間なのです。 外に出ると体がだるくなりますが、、、 季節の変わり目なので体調を崩しやすい気が…

モンサンミッシェル。

僕の自宅のパソコンの壁紙は、 「水辺の草原に建つ巨大な城」 って感じの写真です。 まあ、 「天空の城ラピュタ」的なビジュアルです。 この壁紙、 どうやって見つけたのかは覚えてないのです。 でも、気に入って使っています。 さて、 この場所が実在する場…

オセロ。

人生、白黒つけなければならない時もあるのです。 たしかに、 世の中を上手く渡るには、曖昧さが必要なこともあります。 特に日本人は、曖昧さを好む傾向にある気がします。 まあ、外国人の傾向なんて知らんけど。 ということで、 オセロの話でしたw

クレイジー!

やっぱり原点回帰ですよ! 初心に戻るわけですよ! 生まれたままの姿ですよ!(違 このブログは、頭がオカシイことから始めたのです。 むしろ、クレイジーなことが書きたくてブログをつけてるわけですよ。 だって、 ブログだったら、頭がオカシイことを書い…