たまには音楽の話。

去年の9月くらいに、長澤まさみがクリップにでているCMがあった。
アンダーグラフの「ツバサ」という曲である。


いい曲だなーとは思っていたのだけれど、最近になってヒットチャートの上位にあがってきている。
調べてみたら、アンダーグラフのメジャーデビュー曲らしい。そして、エンジニアにはトーレ・ヨハンソン
おー、スウェーデンの重鎮じゃないですか。Bonnie Pinkじゃないですか。原田知世じゃないですか。


切ない系の曲ながら、聞かせるメロディ。さすがトーレ。
少なくともこの曲はかなりいいです。僕は今さら買います。
去年は、スキマスイッチの「奏」とこのアンダーグラフの「ツバサ」が良かった気がします。
僕って、メロディアス+切ない系の曲が好きなのです。


スキマスイッチはすでにブレークしかかっていますが、アンダーグラフもこれからくるんじゃないでしょうか?
まあ、どちらも今年は勝負の年になるかもしれませんねー。
一歩間違えると消えちゃいそう・・・。
いや、誤解ないように言っておきますけど、個人的にはとっても応援してるんです。ブレイクして欲しいのです!


ちなみに、Bonnie Pinkも昔は結構好きだったのですが、トーレが外れてから「なんか違うかなー」と思ってCDを買わなくなってしまいました。(新作では再びトーレが参加しています)
原田知世もトーレプロデュースで始まったと思いますが、途中でトーレは外れています。で、やっぱりその後、個人的にはイマイチという感じがします。


そこで思うこと。
ひとつは、僕はトーレがつくる音楽が好きなようです。
もうひとつは、トーレは何か人間的に問題があるのでしょうか?(笑)
だって、日本ではプローデューサー的にはかなりの人気と実績があり、一緒にやって成果も出ているのに、なんでトーレを外すんでしょう。ちと不思議。ヘンな性癖とかがあるのかな?(←偏見)


さて、今年注目しているアーチストをもうひとつ挙げると、東京事変です。
椎名林檎は、アッパーな曲の方が好きだなーと思っていたので、東京事変はかなりいいです。
要チェック!
YOチェキラッチョー!