映画の感想。

今年になって見た映画の感想を書きます。




【グッバイレーニン】/レンタルビデオ
設定がかなり面白い。
笑いあり涙あり系の映画。笑えるシーンなのか感動的なシーンなのか分からなくなる感じ。
後半はちょっとだらけるかな。
(「フッ」と笑える度:3、ベルリンの壁が懐かしい度:2)


【裏窓】/レンタルビデオ
ヒッチコック監督。主人公のいる部屋の裏窓から見える様々な出来事。ちょっとサスペンス系。
恋愛や人生を描くのかと思いきや徐々にハラハラドキドキな映画。
どうやら僕は「場面が動かない映画」が好きなようです。(例えば「CUBE」「フォーンブース」など)
・・・ということで、個人的にはかなり好き。
(主人公が動かない度:5、「いるいる、そんな人!」度:3)


少林サッカー】/テレビ
数年前の話題作。今やっている「カンフーハッスル」の前の作品。
この作品もなかなかありえね〜って感じ。
笑いあり涙なしな映画。これで泣ける人はキャプテン翼でも泣ける人。っていうか、ありえね〜って書いたけど、よくよく考えたらキャプテン翼も同じくらいありえないし、ちょっと似てるかも。
(ヒロイン実はかわいい度:3、サッカーに役立たない度:3)


スパイダーマン】/友達DVD
スパイダーマン2」じゃなくて前作の方。
見る前のイメージでは超人に変身するのかと思ってたんだけれど、わりと自前のコスチュームを着てるだけな感じだった。
まあヒーローもの。でも主人公(トビー・マグワイヤ)がなかなかいい演技をしている気がします。
妻曰く「この作品は映画館でみたかった」。たしかに迫力ある方がいいかも。
(糸はどこからでているだろう度:4、日本語だと蜘蛛男度:2)




まあ正直なところ、僕はそんなに映画に詳しくないのです。
でも今年は色々映画をみようと、こっそり心に決めているのです。
ただ、映画館に行くのはどうも億劫です。行ってみると「やっぱり映画館っていいよな」って思うんだけどね。


ちなみに、「評価指標の意味が分からん!」というわりかし真っ当な人へ。
「〜度」の数字の合計が、僕の個人的な評価点です。
(「〜度」の内容には、あんまり意味がないです。)
・・・って、意味ないのかよ!