正月の過ごし方。

安藤希さんのブログにもでているのだけれど、正月の街って想像以上に混雑していたりする。
神社とかが混雑しているのは仕方ないって思えるのだけれど、駅のまわりとかも、結構混んでたりする。
まあ、開いてない店も多いから、そうでない場所が余計に混んでしまうのかもしれないけどね。


それにしても、みんな何してるんだろね?


そういう僕も、大学の頃とかは意味もなく外にいたね。
ひとごみつくってました、はい。
当時は実家だったんだけれども、正月は、外にいるか寝ているかテレビ見てるか家族と麻雀しているか。
まあ、日中と深夜は外にいたかな。家でやるととないし。
で、ヒマそうな友達とかに連絡してみたり、「とりあえずどっか行かない?」とかいって街に出て行ってみたり。


あー、正月だからみんなで集まれるし時間もあるし、とりあえず街に出ている人が多いのかな。
なんか楽しいし。


でも、社会人になってからは基本的にずーっと実家ね。
で、だいたい寝てる。
起きたらゴハンを用意してもらえるし。
友達にもほとんど会いに行かない。
むしろ、大晦日にウチの実家にみんなで集まるっていうのを定番化させつつある(ニヤリ)


ただーし、今年から変化が。
妻の実家やお姉さまのウチにご挨拶。
甥っ子とかに会うのは楽しいものですよ♪