「オヤジ化」仮説2

(※昨日の続きです)


一つずつ検討していく。
そして、僕の「オヤジ化(仮)」の原因を突き止める!


■結婚した(昨年10月〜)
これではないだろう。そう思いたい。
確かに、“家庭に落ち着いた”という面はあるかもしれないけど。
いやいや、どうだろう。
妻は「昔の私はこんなんじゃなかった」と言いながら、ギャグを言ったりするからな・・・。


■一人の職場になった(昨年10月〜)
これは怪しい。
一人の職場なので、話す相手がいないのですよ。社長ぐらい。
そうすると、色んなことをしゃべりたくなる。
そのうち、独り言をブツブツ言うようになるんじゃないかっていう勢い。
ネットを見ていて、声出して笑ってることがあるし・・・。


■近所のバーに行くようになった(昨年12月〜)
これも怪しい。
僕の友達なんて、元来マジメなんですよ。僕も含めて。
だけど、バーにはいろんな人がいるじゃない。
オヤジなのに声が高いとか、若い女性なのに言うことがオヤジとか、見た目も中身もオヤジそのものとか。
いや、決してオヤジが集う店じゃないんだけどな。
むしろ、若い人ばっかりなんだけどな・・・。


■ブログをつけるようになった(昨年12月〜)
これまた怪しい。
そもそも、ブログなんてものはオヤジギャグを書くためだけにやってるようなもんでしょ。(←大間違い)
アイドルのことを書くと「オタクだ」って言うし、仕事のこと書くと「つまらない」って言うし、テンションあげて書くと「なにこれ?」って嫌そうに言うし。・・・妻が。
そんな、毎日面白いことかけるなら、作家にでもなるっちゅーの。
だっちゅーの!


■右ひざACLの手術をした(今年2月)
たぶん違う。
いやね、関係ないはずなんだけどさ。
でも、長らくスポーツやってないから、“爽やか度”がダウンしてるのかも。
まあ、スポーツしてた頃から、決して爽やかじゃなかったと思うけど。


ソーシャルネットワーキングを始めた(今年3月〜)
あー、これもどうだろ。
結構いろんなことを書いてる人がいるからなー。
下ネタを書くことに対する抵抗感は、減ったかも。
くだらないことに情熱を注げるようになったかも。




さて。
100万歩譲って、僕が「オヤジ化」ていると仮定して考えたんだけど、どれも否定できるような話じゃなかったな。
むしろ、肯定しているような話だな。


・・・うーむ、困った!くまった!レオナルド!
刑事プリオ!
ニコラス刑事!


はっ、これがオヤジギャグなのか?
こんなに頭をひねってもオヤジギャグなのか?


・・・いやー、そんなんじゃ、パクリ元の人に申し訳ないなー♪




(※二日に分けるような話じゃなかったです)