高速道路2人乗り解禁。



高速道路でのタンデム、つまりバイクの2人乗りが解禁されたよ。
でも、20歳以上で二輪免許取得後3年以上の人だけがOKなんだよ。
(細かいルールは自分でちゃんと調べてちょ)


僕は大学の時にこっそり普通二輪免許(いわゆるチューメンね)をとったので、実は高速でのタンデムOKなんだよ。
そう、僕はライダーなのです。ホントこっそり。友達少なかったからなー。
まあいいや。


でも、僕はバイクで高速に乗ったこと自体、人生で一度もないの。
うーむ、いきなりダンデムはちょっと怖いかも。


さて、知っている人も多いかもしれないけど、首都高では2人乗りがダメなの。
首都高全部ではないんだけど、都心環状線(C1)とその周辺がダメなので、実質的には首都高での移動はできないの。
東北道から東名に行くのに、首都高の途中で降りて、また途中で乗って行かないといけないんだよ。
わざわざ都心では下を通るの。
ボッタクリだ!わざわざ渋滞だ!・・・ショボーン


バイクは、人や自転車を轢いてしまうだけでなく、車に吹っ飛ばされる可能性があり、生身なので重大な事故になりやすい危険性があるのです。
その点、高速は信号や交差点がなく、自転車や歩行者もいないので、ライダーにとっては比較的運転しやすいと言われています。
でも、首都高はスピードが速いのに合流や分岐も多いので、危ないというものちょっとわかならくもないね。


それにしても、基本的に高速道路の2人乗りを解禁して、首都高は制限するのは、ちょっと理由がよく分からないきもする。
しかも首都高も、東京だけがダメなんだもんな。


2人乗りが魅力のアメリカンバイク。
それを輸出したいアメリカの圧力で解禁したっていうのも、ホントっぽいと思っちゃう。


なんか、ちゃんと説明して欲しいもんです。
ついでにペイオフ解禁も説明して!
あー、関係ない?




まあ色々書いたけど、うちにはスクーター(100㏄)しかないから、バイクを買うところから始めないといけないんだけどね・・・。