挨拶。



ほいほい、今日はメールを書く際の、挨拶の話ですよ。


朝:「おはよう」/「おはようございます」
昼:「こんにちは」
夜:「こんばんは」


朝のメールは挨拶の使い分けが簡単で良いですよ。
親しければ「おはよう」、目上なら「おはようございます」。


ただ、昼とか夜のメールは困るんですよ。
特に仕事が関係ない人。
(ちなみに、仕事なら「お世話になっております」攻撃が有効)
目上の人に「こんにちは」では、なれなれしい気がする。
友達に「こんにちは」では、堅苦しすぎる気がする。


あれ、もしかして、また僕の考えすぎ?
うーむ、でもそんな気がしちゃうんだからしょうがない。


そこで、今のところよくやる方法。
目上の人だったら「○○さま」で書き始めて、「こんにちは」とかは書かない。
あと、前に会っていれば、「先日はありがとうございました」とか書く。


友達の方は、よくよく考えたら何でもいいのですよ。
なので、ちょっと前は「おつかれー」をよく使っていた気がします。
疲れてないかもしれないけど、まあ、それで書き始めてましたよ。


で、最近多い書き出しは、
「ほいほい」


この記事の文頭みたいに使っています。
・・・どうなんでしょう、このやる気のない挨拶は(-_-)




さて、「こんにちは」は、「こんにちわ」って書きたくなったり、漢字で「今日は」って書くと「きょうは」って読めちゃったりするから、やっぱりイマイチ。




昼や夜に使う、イケてる挨拶募集中。