ピアノ。



右にあるプロフィールの写真を“僕の子供”だと思っている人がいるようですけど、違いますから。
“子供時代の僕”ですから。




そんな子供時代の話。


いろいろと習い事をしていたのですよ。
スイミング・習字・テニスなどなど。
で、まあなんというか、可もなく不可もなくな感じで、ダラダラと通っていたのですな。


さて、ある時にピアノを習い始めました。
これはねー、明らかに他の習い事とは違うのです。
自分自身でメキメキと成長しているのがわかる感じ。
お世辞や親バカを差し引いても、先生や親もセンスを感じていたようです。
(親は、「この子は将来ピアノで食べていくに違いない。きっと儲からないけどどうしよう・・・」くらいのことは考えていたらしい)


僕がピアノをやり始めたころには、ブーニンが大ブレイク中だったので、結構テレビでもピアノコンテストをやっていたりして、よく見たりしていた。
とにかく、よく練習した。


ヒマがあればピアノを弾いていたような気がする。
ファミコンかピアノか、って感じ。そして、ファミコン優先って感じ。
・・・あれ?(笑)


いや、でも、本気で“かめはめ波”を出そうとしているような小学生が、ファミコン並みにピアノが好きだっていうんだから、驚きですよ。


親が「上手く弾けてるじゃない」と言うのだけれど、自分が納得していないからその言葉がイライラする。
気がつくと夜になっていて、渋々練習を止めざるをえない。
・・・そのくらい何かに打ち込んで、集中したことなんて今まで他にはないんじゃないか。
ゲーム以外(笑)




いろいろあって、中学に入る前にはすっかりやめてしまったのだけれども、ずっと続けていたらどうなっていただろう?と思ったりする。
たぶん、親が心配した通り、儲からないで苦労していたんだろう・・・。


これから先も、そんなに打ち込めるようなものはないんだと思う。
いまはフーズボールにハマっているけど、あれは楽しければイイって面もあるしなー。
もうちょっと上手くならないとなんとも言えないけど、そもそも家で練習できるものじゃないし。




・・・囲碁でも勉強してみようかなw
でも、梅沢由香里が結婚しちゃったからなー、、、