mixiとGREE。



mixiGREEは、どちらもソーシャルネットワーキングのサービスをしている。
ちなみに、僕は両方やっていて、どちらも日記にはこのブログを使っている。




で、mixiGREEで形式は多少異なるが、基本的にはほぼ同じ機能を持っている
・・・にも関わらず、
mixi中毒”とはよく聞くが、“GREE中毒”とはあまり聞かない。
mixiで知り合うことは多いが、GREEで知り合うことは少ない。


実際に僕自身、mixiを開いている時間の方が長いし、mixiで初めて知り合った人はいるがGREEには元々知り合いだった人しかいない。
僕以外にも、そういう人は多いみたい。


そう書くと、なんかmixiの方が良いみたいだけど、
GREEの方が友達を探しやすいし(特に学校関係)、紹介文の表示のされ方とかもこっちの方が好きだし、実用的なのはGREEかも、、、
なんて思っていたりする。




一般的にmixiGREEの違いとしてよく言われていたのが「足あと」機能で、これはmixiにしかなかった。
誰が自分のページを見たかがわかる機能で、「足あと」をたどることで逆にその人のページを見ることもできる。
些細なことなんだけど、それがキッカケで広がったりしなくもない。


さて、最近になってGREEの方でも「アクセス履歴」という機能がついた。
mixiの「足あと」と同じようなもの。
でも、自分のページに自分自身のアクセス履歴が残っちゃうし、他人のアクセス履歴も見れちゃうし、個人的には不満というか疑問というか・・・。


それ以前に、そもそもGREEにはそんなもの求めてなかったんだな。僕は。
僕にとってのGREEは、内輪で安心して楽しめて、心置きなく他人のページを検索できる存在でいて欲しかったのね。
それがいまやアクセス履歴を見ると、自分の名前がたくさん並んでいるし、知らない名前の人をどんな人か確認したらかわいいナースだし(いや、それは別にいいか♪)、アクセス数も晒されてしまっているし・・・。
しょうがないから、
アクセス履歴から自分の名前を消してみたり、名前が同じ人にアクセスしまくってその人たちを混乱させてみたりしてますよ。




mixiGREEって、機能うんぬんの違いよりも雰囲気の違いの方が大きい気がするのね。
GREEの方がマジメ。mixiの方がおふざけ。
そんで、GREEにはGREEの良さがあると思うのですよ。
それなのに、mixiのマネをしてしまう(ように僕には映る)のは、いかがなものかと。
改善するのはいいんだけど、GREEらしさを出して欲しいなー・・・なんて思うのさ。


まあ、各ソーシャルネットワーク間で互換性があれば、使っている方としてはかなり良いのだけどね。




そんなこんな。




【マニアックな告知】
私の友達が今週末に渋谷でこんなことやります。
いや、いったいどんな友達だって話ですよ・・・。