選挙放棄。



いやいや、僕の話ではないのですよ。
(僕は今まで一度も選挙をサボってないはず。たぶん。)




朝から選挙に行ってきました。
9時頃って、投票所がわりと混んでたりするわけです。
ちょっとだけ待つ感じになってた。


で、
今回の選挙では「小選挙区」「比例」「裁判官」の
3枚を別々に受け取って投票するわけです。


…が、僕の後ろのお婆さん、
最初の「小選挙区」で整理券だけ出して次に行こうとする。
係の人に呼び戻されて、投票用紙を受け取る。


さらに、次の「比例」と「裁判官」では
両方ともスルーして出口の方に向かっていく。
またも係の人に呼び戻されて、投票用紙を受け取る。




…あのお婆さんは、
投票所で何をするつもりだったんだろうか?