アジアカップ決勝。



オーストラリアは、高さと強さを活かして
ロングボールやアーリークロス


日本は、スピードと技術を活かそうと
ワンタッチのパスとかドリブルとか。


まあ、
ある意味では誰もが予想通りの展開。


…けど、
オーストラリアのディフェンスが思ったよりコンパクトで
予想よりも日本がかなり苦戦していた感じ。




フィットしていなかった藤本に代えて岩政。
今野がサイドバックにずれて、長友を一つ前に。(岡崎が右へ)


結果的に、この交代が素晴らしかった。
・ヘディングの強い岩政が頑張って守備が安定
・左サイドの守備が今野+長友になって強化
・後ろに今野がいるから長友が思い切り出て行ける
・岡崎も慣れている右サイドでやりやすそう


結果、李の気持ちいいボレーシュートにつながった。
と思う。




ヒーローが李で、MVPが本田かもしれないけど、
日本が負けなかったのは川島のおかげ。


川島はPK戦に続き、また頑張った。


DFとの連携は相変わらず課題もある気がするけど、
シュートへの反応とか跳躍力とか、とても素晴らしかった。


何度か完全な決定機を防いだ気がする。
特に、キューウェルとの1対1を2回守ったのは凄かった。
(しかもファールもせずにw)




とにかく勝って良かった。
正直、こんなに勝負強い日本代表が見れるとは思ってなかった。


優勝おめでとう!