アジアカップレビューと雑感。



アジアカップは、色んなドラマが生まれやすい大会ではある。と思う。


多くの国が現実的に優勝を狙える。
中東の国が思ったより強くてあせる。
審判が微妙な判定が多い。
日本が相手だと特に頑張る国が多い。
イランvsイラクのような対戦もありえる。


色々な理由はあると思うけど、
サッカーファンには印象的な試合が多い気がする。


有名なPK戦の川口もそうだけど、俊輔→名波のボレーとか。
(俊輔がゴールとは全然違うあさっての方向にFKを蹴って「はぁ?」ってなってたら、画面の外側から現れた名波がダイレクトでボレーを叩きこんだ)




それにしても、今大会は本当にドラマチックだった。
あだち充高橋陽一が相談しても難しいくらいに凄かったw



  • 【ヨルダン戦】まさかのギリギリ引き分け

先制された上に追いつけない。苦戦するとは思ったけど想像以上。
しかも、失点がらみの吉田が劇的同点ゴール。誰も予想できない展開。

  • 【シリア戦】10人になったけどギリ勝利

先制したのに、微妙な判定でキーパーが退場して同点。また想定外。
けど、1トップに入った本田が仕事をして、岡崎がPKをもらって勝利。

苦しい試合でも負けない日本。どんな逆境でもいける気がする。
そう思ってたら意外に楽勝。今大会唯一の安心して見られた試合。

開催国相手に先制されたけど、追いつく日本。今ならいける。
…って思ってたら、吉田が退場。そしてFKから失点。あぁぁ。
さすがにもうダメかと思ったら、香川が炸裂して同点。
決勝点も香川が切り込んで、最後はなぜかDF伊野波が押し込む。

  • 【韓国戦】ライバルは勝たせてくれない

PKから失点したけど、流れの中で得点。長友が仕事した。
本田のPKを細貝が押し込んだけど、終了間際にFKから失点。
PK戦での1本目は本田が決める。で、川島がとめまくって勝利。
けど、記録上は引き分け。
日本人から見ても、パクチソンは本当にいい選手だと思う。

  • 【オーストラリア戦】そして伝説へ

W杯での良くない印象が強いオーストラリア。ケーヒルも健在。
こっちは香川が骨折で不在。松井もいないし。ディフェンス不安だし。
で、やっぱりつらい試合に耐えて、川島が吠えまくってw
途中出場の李が鮮やかなボレーシュートを叩き込む気持ちいいゴール。




とにかく、日本は勝ちました。
こんなにドラマチックな大会は二度とないかもしれないクラス。
ケガ人もでたし、課題とか反省点とかたくさんあるけど
それを差し引いてもとても素晴らしい優勝だったと思います。


個人的には、
アジアの大会にしては気持ちのいいプレーが多かった気がします。
(微妙な審判とかゴールパフォーマンスとか色々あったけど)
まあ、少しずつ世界と互角になっていったらと願います。




…いやー
ケガで離れた選手のユニフォームを持っての優勝記念撮影なんて
ホントにマンガみたいだったよね♪