好きなCM。



どう間違ってもカンヌなんて獲りそうにない、
けれども最近気に入っているCM。




■グリコ/ポッキー「はじけてチャレンジ!文化祭篇」
http://pocky.jp/cm/pocky/index.html


新垣結衣ともう一人の女の子が文化祭で漫才をやる設定で、
「おもしろいねぇ〜〜」とか言いながら変なポーズしているやつ。


ちなみに、
CMの中では観客がドン引きなんだけど、
実際の現場では大ウケだったらしい。
そりゃ、ガッキーがあんなことやったらウケるよね。


世の中にムーブメントを起こす気がなさそうな点と、
とにかくガッキーが素晴らしい秀逸なCM。(そうか?)




エステー消臭力「“Song for Toilet”篇」
http://www.st-c.co.jp/topics/2007/070627_01.html


随分前からやっていて、今も流れてるCM。
よくわからん外国人が便器に座って、消臭力を握り締めて
消臭力〜トイレ大好き♪」
とか熱唱しているやつ。


もはや何を主張したいのかサッパリわからないけど、
とにかく「消臭力」なのだということはよくわかる。
僕もトイレが大好きだ。


外国人の流暢でない日本語が好きな僕にとっては、
なかなかいいCMなハズなのです
…が、
朝、僕が急いで家を出る時に玄関で妻が
消臭力〜トイレ大好き♪」
とか真似して歌っているのをつっこんだりしているうちに
時間がかかってバスに乗り遅れたりしているので、
そういう意味では、好きになりきれないCMだったりします。






これでも、学生の頃はクリエイターを目指していました。
こんなんだから、なれなかったんだと思います。うへ。