雪が積もった日の通勤で見たコケた人たち。



【自転車こいでた女子高生】
交差点の真ん中にて、見事にスリップして転んでた。
あまりにひどいコケ方だったので、さすがに手を貸してあげようかと、どんな出会いなんだろうと、そんなことを思ってたら、ムクっと起き上がってまた元気にこぎ始めた。
さすが、我が地元、
雪には弱いけれど、人間的にはたくましい。




【凍ってる雪と格闘する小学生】
登校途中の小学生が、凍ってる雪をガシガシ蹴っていたが、なんかの拍子に足を滑らせて、勢い良く仰向けにコケてた。
でも、ランドセルがあるから意外と平気。
その後、キョロキョロとまわりを見回して(犯人探し?)、自分を転ばせた雪をさらにガシガシ蹴っていた。で、また転んでた。
さすが、我が地元、
賢いかどうかは別だけど、執着心なら負けない。




【自転車を立ち乗りしてた高校生】
そろりそろりと慎重に自転車をこいだり、歩いたりしている人たちを横目に、普通にサクサク自転車をこぐ高校生の男2人組み。
信号が変わってスタートダッシュしようとしたら、バランスを崩して2台が絡まるように仲良く転倒。
徒歩・自転車・車の人たちみんなが、迷惑そうに横目で見ている。
さすが、我が地元、
調子に乗って失敗したけど、2人はマブダチ。




【普通に道を歩いていたじいさん】
凍った雪の道を、気をつけながら歩いているじいさん。
かなり気をつけていたようだけれど、やっぱりズルッとなってコントのようにコケる。
で、起き上がりながらなんかブツブツしゃべってた。(想像するに「あー、気をつけたのに転んじまった。ったく、危ねーなー。」みたいな感じ。)
さすが、我が地元、
期待を裏切らない上に、言いたいことはちゃんと口に出す。






…以上が
バスが45分も遅れて会社に遅刻した僕が見た風景でした。


ホント、雪の日はバスに限るね!