生きること。



しばらく前から、
生きることの意味とか意義とか
そんなことを漠然と考えている。


一番身近なところで言えば、
「妻がいるから」
ということかもしれない。


楽しかったり辛かったりムカついたり、
怒られたり責められたり批判されたり、、、アレレ?
…まあ、とにかく一緒に生きている。
それはとても大切なこと。そう思う。


じゃあ、
もしも妻がいなくなったら?


生きる意味合いは半減するかもしれないし、
逆に、より強く生きようと思うかもしれない。
よくわからない。




よくわからないなりに、今思うことは
生きることっていうのは
「誰かの心に刻むこと」
とか、そんな感じじゃなかろうかと。


多くの人にだかある一人にだか分からないけど、
誰かの心に何かを刻んで、
一緒だったり別々だったりする道を歩む。


そんな風に感じています。
それか、そんな風にありたいのかもしれない。