オタク。



テレビを見ていたら、
ブルートレイン廃止へ」みたいなニュースがやっていて、
鉄道ファンが集まっている映像など流れていた。


僕は昨年からその話は知っていたが、
妻は初めて知ったらしく
「えー、衝撃だねぇ」
などといっていた。


僕らがまだ小さかった頃、
ブルートレインは、なんとなく憧れの電車だった。


実際は、その頃には既に衰退傾向だったとは思う。
自分自身も飛行機や新幹線で旅行したし。
それでも、
寝台車というものは、なんとなくロマンを感じるわけで。




さて、
そのニュースで豊岡真澄がコメントしていました。
非常に残念って感じの話しをしてたんだけど。


妻が
「誰この人?」
とか聞くので、
豊岡真澄でしょ。鉄子の。」
と返事したのです。


鉄子?」
みたいな感じだったので、
「鉄道アイドルなんだよ。去年結婚したけど。」
と教えてあげたのです。


すると、
「さすが、しんのすけ。私から見たら、しんのすけもオタクだけどね。」
などとおっしゃる。




「いや、話しの流れがおかしいだろ」とか
「アイドルが好きで豊岡真澄を知ったんじゃないわい」とか
色々と言いたいことはあったが、
まあ、自分がオタク気質ではあると思うので、ヘラヘラ笑っておいた。