「瞬刊リアルタイム」



イベント内のコーナーをリアルタイムで編集して印刷。
終了時にそれを雑誌として売る
…という出版イベントに行ってきました。
http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_090805202547_1.htm


ちなみに、
個人的には仕事視点が半分、僕秩のヨシナガさん見に行ったのが半分
って感じです。






■「瞬刊リアルタイム」の様子と感想


【リアルタイム小説】
:ヨシナガさんが進行で、作家・渡辺浩弐さんがその場で小説を書く
Twitterみたいに会場の人が発言できるサイトを見ながら進行
⇒“ネットとリアルの融合”って感じで面白かった。
 作家さんが文章を打つところなんて、なかなか見れないし。
 それがすぐに出版されるって、ホントにすごいなぁ。


【リアルタイム対談】
小学館・水野さんが進行で、ライター・永江朗さんや小明さんが対談
⇒面白かったけど「永江朗」を活かしきれてなかったと思う。
 永江さんには、もっと毒をはかせるべきな気がする。
 (会場ではヤバイ発言連発→出版物にする際に編集力でカバーみたいな)


【マンガ大喜利
:お題に対してマンガで答えていく大喜利
:まんが家に混じってヨシナガさんも参戦
⇒当たり前だけど、マンガ家はマンガを書くのが速い。
 ピョコタン面白い。下ネタしかないけど面白い。
 進行役の人が、拍手を促して欲しかった。(拍手しづらかった;)


【グラビア撮影】
小明さんのグラビア撮影
:会場の人たちは基本的に見ているだけ
⇒見てるだけだけど、かなり面白かった。小明さんの動きとかw
 グラビア撮影なんてマジマジと見る機会がないし。
 これもすぐに出版物になると思うと、スゴイです。


【リレー4コママンガ】
:4人のマンガ家さんたちが1コマずつリレーで書いていく
:4人同時に手を動かすので、4作品がいっぺんにできる
⇒どんな作品ができるか分かんない感じで良かった。
 ピョコタン面白い。あんまり下ネタじゃなかったけど面白い。
 できれば、書き終えたコマを張り出してもらうと良かったかも。


【表紙撮影】
:会場の人も含めてみんなの集合写真(=表紙)の撮影
⇒こういうの良いよね。テンション上がるし。
 出版物になるというのが、とても良いと思う。


【雑誌完成!?】
:帰りに渡される予定が、完成が大幅に遅れ
 (僕は郵送してもらうことにしました)
⇒なんと、その場で出版される醍醐味を味わえず;






…感想書いてて思ったけど、単純に内容が多すぎたんじゃないか?


とにかく、
次の予定があった僕はその場で受け取ることができず、
家に郵送されるのを待ってます。


まあ、「瞬刊」という趣旨とは違う気もしますが、
イベント自体は楽しかったです。
挑戦的な取り組みには、なるべくかかわってみたいものです(-。-)




…そういえば、
ヨシナガさんは思ったより痩せてました。
あと、かなりテンパってましたw