ビックカメラとヤマダ電機@池袋。



正確には「ヤマダ電機LABI池袋店」らしいですが。
まあ、いいとして。




洗濯機を見に、池袋に行きました。
池袋のビックとヤマダを比べるのは、今回が初めて。


それまでの僕の印象では、
 「ビック」⇒店員が詳しい。ポイントで結果的に安い。 
 「ヤマダ」⇒安いけど型が古い。店員は雑な感じ。
だったのです。


しかーし、
 「ヤマダ」⇒店員が詳しくて親切。しかも安い。
に変わりました。




ビックカメラ派だった僕としては、
ヤマダを見てからビックで買うつもりだったのですが、
結局、ヤマダで買いました。


いやー、ビックカメラには
洗濯機にあんなに詳しくて親切な人はいないだろうなぁ。
話が分かりやすかったし。
価格も、ポイントを考えても安かったし。




少なくとも池袋に関して言えば、
“規模の経済”と“力の入れ方”で
ヤマダ電機の方がオススメです。


ただ、池袋以外は分かりません。


実際、
ウチの妻は、地元のヤマダには「不親切だから」って嫌がるし。
僕も、わざわざ有楽町のビックカメラまで行ってたし。