呼び方。



人のことを呼ぶ時、
呼び捨て・「○○様」・「○○さん」・「○○ちゃん」や
苗字なのか名前なのか、それ以外の愛称なのか、
まあ色々あるけれど、相手との関係によって決まる要素が強い。


例えば、
仕事上のお客さんだったら普通は
「○○様」(○○は苗字)
か、役職名をつけるか、まあそんな感じでしょう。


自分の会社の人のことは、目上・年上なら
「○○さん」
と呼ぶかなぁ。
目下・年下なら呼び捨てとか。


友人の場合は、まあ色々じゃないかなぁ。
他のみんなが呼んでるように、その人のことを呼んだり。




で、僕は
「○○さん」
と呼ぶことが多い。
会社の後輩に対しても、苗字で「○○さん」と呼んだりする。


そして、
○○には、仕事関係は苗字、友人関係は名前が多い。
(まあ、学校の同級生は呼び捨てが多いけど)


会社関係で、名前で「○○さん」と呼んでいる場合は
苗字が同じ人がいるか、親しみを込めているか、尊敬してないか(笑)






自分は、
誰かのことを、呼び捨てで呼ぶのがあまり好きじゃない。
苗字でも名前でも。




けれど、
自分が呼び捨てで呼ばれるのは好きだ。
特に名前。




…うーむ、なんででしょう?