mixi利用規約改定のこと。



まあ、
色んなところで書かれているんで、いまさら新しいことはないんですが。


http://d.hatena.ne.jp/mohri/20080304/1204601186
http://slashdot.jp/articles/08/03/04/0153234.shtml
http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/50551822.html
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20368643,00.htm







タレントブログの炎上以外で、こういうのって“のまネコ問題”以来じゃない?
…なぜいまさら“利用規約問題”って感じはしますが。


別にmixiが何かたくらんでるとも、ユーザーに不利益になるようなことをしようとしてるとも思わないけど、さすがにあの文面じゃ反感を買いますわな。


今の利用規約
「みんなで仲良く、常識的なルールでやりましょう。」
みたいな内容なのに対して、改定後は
「こっちの決めたルールは守ってもらいます。文句言うな。」
ってトーンに変わってる感じがするからねぇ。
なんというか、裁判にでも備えているような印象を受けるような、、。




(SNSの中では)ぶっちぎりの1位なのに、この先の展開は手探りって感じの難しさかなぁ。


急成長した企業が、そのままの成長率を維持しようとするのはなんか分かる気がする。
逆に成長率が落ちると焦るだろうし。


でも、基盤となるSNSの仕組みだけでは限界があるからねぇ。
なんせ人間の数は有限ですから。




とにかく、
なんとなく騒ぎが収まりつつあるようで、まあ良かったのかな。