家計vs.お小遣い



ウチでは、月々の収入が
「僕の分」「妻の分」「家計分」に割り振られる。
まあ、
それぞれのお小遣いと、生活費に分けている感じ。


遊びすぎるとお小遣いは足りなくなるが、それはしょうがない。
さて、
ここでなぜ「家計分」が足りなくなるのかを考える。


例えば、
妻といるときに、アイスクリームが食べたくなって、
どこかで一緒に食べたとする。
一人でいたら、当然お小遣いだ。
しかーし、
どちらかが聞く。
「これって食費だから、家計でいいかなぁ?」
返事は
「あー、いいんじゃない。」
となる。


だって、二人とも自分のお小遣い使いたくないし。




…ということで、
お小遣いにするか家計にするかで悩むと、
両者の意見が一致して、家計から支払うことになる。


そりゃー、お金が貯まんないわ(^^ゞ