一週間の始まり。



知念里奈ができちゃった婚・・・鈴木蘭々て三十路なんだねぇ>




「ハロー、ディスイズしんのすけ、、、びっくりした?」
ってことで、僕を含めて一人しか面白くないであろう挨拶からはじめちゃう感じの今日の日記は、ホントに大丈夫なんだろうか?僕を含めて一人って僕だけじゃん!なんて思うけど、もうすぐお盆休みだし社長もあんまりやる気ないみたいだから、こんな感じでだらだらザイーガ風に書いてみたりするのもいいんじゃないかと食べ過ぎたことを後悔せずに生きているしんのすけですよ。


さて、
全くもって一週間の始まりではない木曜日に、「一週間の始まり」なんてタイトルをつけてしまいましたよ。
でも、理由があるんですよ。


僕はみんなに問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰め続けたい。(そんなことない)


■「一週間の始まりは、日曜か月曜か?」


久しぶりに太字を使ってしまうくらい、気になっている。


いやね、
僕は、一週間の始まりは月曜日だと思っているのですよ。
しかーし、ウチの妻は日曜日だと思っているのです。


この夫婦間の溝は、ちょっとやそっとでは埋められない、お互いにゆずれないんですよ。ゆずれない願いを抱きしめて色褪せない心の地図を光にかざしたいのですよ。


例えば、木曜日に
妻「来週の日曜日までに、ここの整理しておいてね」
僕「ほいほい」
・・・なんて話をした場合、
●妻の考え:今日が木曜だから、来週の日曜は3日後
●僕の考え:今日が木曜だから、来週の日曜は10日後
ってわけですよ。


もう、こりゃー、修羅場ですよ。
なんでプレステばっかりやってるの!とかって怒られるんですよ。
でも、僕はまだ一週間あると思っているわけで、ウイイレやらせろ!みたいな。
まあいいや。


月曜派の僕の根拠
 ・月曜日に「今週も頑張りましょう」的に言われている
 ・土日のことを「週末」と呼ぶ
日曜派の妻の根拠
 ・カレンダーは日曜日から始まっている
 ・なんとなく


たしかにカレンダーは日曜から始まっているものも多い。
でも、月曜からのものもあるし、手帳とかは月曜スタートの方が多いんじゃない?
どうかなぁ。




そんなこんな。
知念って結構好きだったのになぁ・・・