四十肩。



“四捨五入”って、普段の生活では結構使ったりします。
が、年齢に関しては使いません。


25歳の女性に、
「約30歳だね♪」
って言ったら、怒られるわけです。
で、
「あんまり怒るとシワが増えるよ♪」
とか言って、さらに怒られてみたり。


さてさて、
29歳の人でも「20代」ってことになるわけです。いや、間違いなく20代なんですけどね。
この「〜代」って言い方は、よくよく考えると“切り捨て”的な発想ですねぇ。
20〜29は、全部「20代」ってまとめるんだからね。
0歳から9歳までは、呼び方すらないんですから、ヒドイ話ですよ。


そこで、
“切り上げ”的な発想をしてみます。
1〜9でも「10」です。
21とか22は、全部「30」です。
当然31は、「40」ということになります。




…ということで、
31歳なのに四十肩な人に送るメッセージでしたw