「現状に満足」



どうやら世の中では一般的に
 “結婚”=“幸せ”
という風潮があるじゃなですか。


いや、僕が結婚に不満があるとか、そういうことじゃなくて。
むしろ、僕は結婚していて幸せだと思っているし。


“貧乏な人にとっては、お金を手に入れるのが幸せ”
“病気な人にとっては、健康を手に入れるのが幸せ”
それと同じように、
“未婚の人にとって、結婚することが幸せ”
ってのも、分からんでもないけどね。


でも、貧乏でも幸せな人はいるし、病気でも幸せな人はいるわけで。
もちろん、未婚でも幸せな人はたくさんいるわけですなぁ。




「幸せを探す人が 一番幸せだって」と井上あずみが歌っていたように、
“欲しいものを手に入れる幸せ”
は実感しやすいけど、
“すでに手に入れている幸せ”
ってのは、なかなか分からないものです(-。-)




そう考えると、
「現状に満足」
って思えるって素晴らしいことじゃないか!




…まあ、「妥協」とも言うけど(結論台無し)




以上、
そっちにいっちゃった眞鍋さんの記事を読んで思ったことでした。